付き合う前の初デートで女性を惚れさせる心理テクニック3つ

【相談者:10代男性】
同じ学校で最近気になっていた女性と、話の流れから2人きりで会う事になりました。自分にとっては初デートで、できればその時に告白して正式にお付き合いしたいと考えているのですが、初デートを成功させるにはどうずれば良いでしょうか

a 中身で勝負! コミュニケーションを大切に!

こんにちは。ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

初デート……それは誰もが絶対に経験する、人生での大きなイベントではないでしょうか? 特に、初めて異性と2人きりで会うというのは、同性の友達と会うという事とは全く異なってくると思います。好きな異性に対しては、緊張という感情が入り混じるのでなおさらのこと!

そこで、初デートを成功させるテクニックをお伝えします。

th_140110mizusawa

(1)待ち合わせの時間はきっちり守ること

まずは、初デートの中でも肝心なのが、待ち合わせの時間。相手を待たせたりするのは、それだけでも相手からの自分への信頼を、時間の経過とともに落としていってしまいます。

最初が肝心ですから、少なくとも好印象を持ってもらえるように、待ち合わせの15分前には待ち合わせ場所に到着して、相手を待つようにしましょう!

(2)コミュニケーションでエスコートして!

デートで中心となってくるのが、会話でのコミュニケーション。デートも楽しいものにしたいですし、当然そこには楽しい会話が必要になってきますよね! また、コミュニケーションはお互いの内面を知る絶好のチャンスです!

特に普段、メールなどでのやり取りもされていらっしゃるようでしたら、メールでのやり取りだと1時間かけてやっと知り得る情報でも、会って話す事で約3分以内でそのくらいの情報を知ることができる、貴重な場です。

まずは、相手の事を知るためにも、いろんな知りたい質問を用意して、そこから自分も共感できる、あるいは共通点を探ってみましょう! そして、その共通点についてより深く話しこんでいく事が大切です!

心理学上、この共通点を多く見つける事で、お互いの人間的成長にも繋がると無意識に考えることができて脳にインプットされ、2人でいることが居心地の良い空間を生み出してくれる、というデータ結果も出ています。結果、お互いに楽しく快適なデートができると言われています。

また、お互いの表情などの情報からも無意識に楽しんでいるか否か判断していますので、楽しい会話で、笑顔が絶えないコミュニケーションを図ることが、一番インパクトに残るデートにもなると言えるでしょう。

(3)自分の気持ちを素直にストレートに伝えること

会話の中には、過去・現在・未来のお互いの話をやり取りしながら、お互いを知っていくと思いますが、少しずつ緊張がほどけて色んな話をして楽しんだら、楽しいと思える「共通点」から、「次の約束」に繋げる会話を楽しみましょう!

相手がどの会話の内容で楽しんでいるか……? それは、相手の表情に笑顔が多く見受けられ、話すスピードがちょっと早くなっていたり、会話のキャッチボールが一番スムーズにできた内容が、一番相手が楽しんでいる時の心理状態です。

その部分を見逃さないように、しっかりと相手の話も聞く姿勢を持って接するように心がけましょう。

初デートの最後は、必ず相手に直接デートの感想や自分の相手への気持ちを伝えるようにしましょう。メールでの発信も良いですが、表情などが伝えられない分、せっかく楽しめたデートや次の約束が実行される可能性も低くなってしまいます。

直接相手に、気持ちをストレートな言葉で伝えるのは、相手の自分に対する印象も好感度がアップしやすいので、ぜひ心がけて下さい。

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする