男性に騙されやすい性格を直す方法

【相談者:20代女性】
騙されやすい性格に悩んでいます。自分に興味を持ってくれた男性を、すぐ気を許してしまうんです。こんな自分に興味を持ってくれてありがたいという気持ちがあり、うれしくなって深い関係に。その後すぐ連絡が取れなくなるということを何度も経験してきました。

まともな恋愛をするにはどうしたらいいですか。

a 「世の中には色んな人がいる」という現実を知って、多角的な判断力を持とう。

こんにちは。ライターみわあやのです。

たしかに、誰かに好意を寄せてもらえるのって、うれしいですもんね。私自身もどちらかと言えば、来る者拒まずな恋愛をしてきたように記憶しています。ちょっと遠い記憶すぎてよく思い出せませんが、残念な結果になることも多々あったような。

相手を、「男性としてアリか、ナシか」と瞬時に分類できる人もいれば、男か女かさえ意識せずに、「みーんな同じ人間」みたいにつきあおうとするタイプの人もいます。

どちらが正しいというわけじゃないんですが、経験上、後者は「女として見られているんだ」って気づいてはじめて恋愛スイッチが入る傾向が。そこで冷静になれたらいいのですが、自分に未熟なところがあると、相手のことを判断するまえに、むこうのペースに巻き込まれ……。ってことも、少なくない。

これを回避するのって、「自分にふさわしい相手は自分で選ぶわ」くらいの自信と、人を見る目。この両方を養っていくしかないように思います。

140109miwa

なんですぐに騙されちゃうの?

心理学では、何らかの形で他者に「自分に対する自信のなさ」を刺激されたとき、人は騙されやすくなるといわれています。自分に自信がないと、その状況が、妥当なのかそうでないのか、正当に判断できないんです。

例えば、「私は女性として魅力がない」と思っている。自信をなくしている状態で、相手に好意を示されると、自信のなさが解消した気がするので、うれしくて飛びついてしまう。

魅力のないはずの私に興味を持ってくれる。こんな人は二度と現れないんじゃないか、嫌われたくない。という心理が働き、ちょっと考える時間をつくったり、冷静に判断したりする余裕がなくなり、断ることができないんですね。

騙さないためにはどうすれば?

褒められたり、認められたり、痛いところを指摘されたり。自分に自信がないと、そうやって劣等感を刺激されるたびに、心を乱されて判断力が鈍ります。物事を正当に判断するためには、自分のことを適正評価している必要があるんですね。

かといって、いつでも「自信満々」でいるのは難しいですし、それはそれで、またどうかな、というところも。なので、せめて「自分を必要以上に低く見積もらない」のが大事なんです。

人は、自分のダメな部分をクローズアップして考えがちですが、同じように、いい部分にも目を向けることが大切。自分のいいところ、よく頑張ったところを、毎日ひとつでもみつけて、「評価の歪み」のバランスを取っていきましょう。

その上で、「なるべくたくさんの情報」を手に入れて、相手を見抜く力をつけておくのも必要です。普段から意識的に、「いろいろな考え方」に触れておくことで、人間の多様性を知りましょう。

物事の良し悪しや、損得の感覚は、本当に人それぞれです。さまざまな意見に触れ、「そういう考え方もあるのか」と理解し、多角的に物事を考えられる、広い視野を養う。そうすることで、結果として相手が何を考えているのか、何が目的なのか、を察知する判断力が身につけていくのだと思います。

思い込みでがんじがらめになった見方をする人や、コンプレックスのせいで人からの評価ばかり気にしている人。そういう心には、つけ入る隙がたくさんありますからね。

今回の解脱ポイント

・騙されやすいのは「自信のなさ」が原因
・自分の「ダメなとこ」と同じだけ「いいところ」を認識して適正に評価しよう!
・たくさんの「自分と違う考え方」を知って、人を見る目を養おう!

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする