職場の新年会で大失敗! 酒に酔って上司に無礼なことをしてしまった時の対処法

【相談者:20代女性】
職場の新年会で、上司に無礼なことをしてしまいました。翌日謝ったとき上司は、「別にいいよ、気にしていないから大丈夫」と言っていましたが、ちょっと態度が冷たかったです。どうすれば今までどおりの関係に戻れるのでしょうか

qa_a 無礼を詫びて普通に仕事をすればいいのだと思います。

こんにちは、ミクノです。

お酒の力ってスゴイですよね。上司に暴言を吐くくらい、正気を失わせますもんね。特に、緊張してお酒を飲んでいたり、疲れているときにお酒を飲んだりすると、悪酔いしてしまうこともありますしね。

で、酔って上司に無礼なことをしてしまったら、もうこれは左遷されても仕方ないと腹をくくるしかないように思います。上司がわりと気の短い人であれば、左遷される可能性だってあります。わりと気の長い上司であれば、なかったこととして水に流してくれておしまいでしょう。

上司が男だった場合、酒の席での出来事を餌に、不埒なことをしてくることが、世の中、ないとは言い切れないですよね。お互いさま……というかんじで。

140106mikuno

お酒の席でのことは、作家の伊集院静さんがいろんなことを書いています。本当の大人のお酒のたしなみ方を知らない人が多いですね。大人たるもの、お酒とはこういうふうに付き合うものなんですよ……ということを書いていますが、彼自身はアル中(か、その手前)で、入院をしていた過去があるので、人はお酒で失敗しないと、真の紳士として(淑女として)お酒とうまく付き合えないのかもしれません。

いずれにせよ、無礼を詫びて普通に仕事をすればいいのだと思います。というか、それ以外に、あなたがとれる方法はないですよね。

上司も人間だから、人間らしい判断をすると思います。それによって、あなたが意図しない制裁を被ったとしても、それは、あなたが成長するために必要な制裁であるように思います。それにしても、お酒ってスゴイですねえ。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする