付き合うたびに繰り返してしまう“恋癖”を治す方法

【相談者:20代女性】
自分の恋愛グセについてご相談します。私は、いつも付き合っている人にのめりこんでしまい、別れ話が出ても、追いすがってしまったり、泣きわめいたりしてドン引きされることがよくあります

交際中も、彼の行動が気になってしつこくメールをしてしまうし、彼に嫌われたくないので、いつも顔色を窺うようなところがあります。私は恋愛依存症なのでしょうか。

qa_a わかりません。でも……

こんにちは。みわあやのです。

相談者さんが恋愛依存症かどうかは、私にはわかりません。ですが、恋愛相談を受けていると、「私って、○○ですよね?」と確認したがる人によく出会います。そういう人の話を分析してみると、どうも「あなたはこんなタイプの人ですよ」って言って欲しいのかな、と感じるんですね。占い師じゃないから、わからないのですけど。

恋愛がうまくいかないのは、「恋愛依存症」だからか。うまくいかないのは、「こういうタイプ」だからしかたない。そうやって、安心したいのかもしれません。ほかにも同じタイプの人がいるんだーとかいってホッとしちゃったりして。

それで納得できて、解決する問題だったらいいと思うんですよ。でも、名前をつけることで免罪符を得て、這い出す努力をしなければ、不満を抱えている現状は何も変化しません。そのままの形でそこにあるのに、見ないふりをする言い訳になるだけです。

自分の内面としっかり向き合って、「自分は何者なんだ」と探っていく作業は、自分のいやな部分をじっと見つめることでもあります。かなりしんどいし、痛みもともないます。だから、誰かが作ってくれたイメージを自分に張り付けて納得するほうが、断然気持ち的には楽なのでしょう。でも、迷子になっている自分を救えるのは、自分だけなんですよ。

140106miwa

恋愛で自分自身の価値は計れないんだなぁ。

相談者さんは、どうして自分がいい恋愛をできないのか、自らしっかりと分析されています。

いつも、交際相手に依存してしまい、コントロールがきかなくなってしまうのが、恋愛がうまくいかない原因だと、自分でわかっているわけです。だったら、それを自粛するだけで解決しますよね。

だから、自粛する方法を聞いているんだよぅ。くそばばー! と言いたいかもしれませんが、ちょっと我慢して聞いてくださいね。誰がくそばばーだ。

男への依存をやめる方法なんて、人それぞれとしか言いようがありませんが、参考までに、大事なことをいっておきます。

私の経験や、これまで受けてきた相談の内容などから分析すると、自分の価値観を一回ぶっ壊して、相手の価値観を受け入れることでしか、恋愛グセは改善できないという結論に至りました。

・彼の行動が気になって……「浮気するかも。私だけを愛してくれないかも」という価値観で相手を見ている。
・彼の顔色を窺う……「気を使っていなければ、愛してもらえない」という決めつけ。
・追いすがってしまう……「傷ついた私の心を見て、反省して」という押し付け。

箇条書きにして冷静に見ていると、すべて、自分の価値観を、相手にぐいぐい押し付ける行為だと思いませんか。自分に愛される価値があるのかわからないから、それを確かめるために、相手に押し付けて、ねぇ、ねぇ、どうなの? って反応を求めている。

「愛情を受けとめるという形で、自分を満足させて欲しい」というエゴでしかないですよね。

恋人は、自分が愛される価値のある人間かどうかを知るための手段じゃありません。自分の価値は自分でみつけていかなくてはならないものです。


いかがでしたでしょうか。

あなたの期待するような回答ではなかったかもしれません。ですが、恋愛はこういうものだって決めつけないで、違うパターンの恋愛もあるんだということを知ってもらいたい。

そして、自分と相手の間にしっかりと境界線を引く工夫をして欲しいです。それができたら、今よりもっともっといい恋ができるんじゃないですかねぇ。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする