年上のカレに告白する前に知っておきたい! 社会人男性のフクザツな恋心

【相談者:20代女性】
20歳になったばかりの大学2年生(女)です。8月末に私は、インターンシップでお世話になった7つ上の社会人の方に片思いをしました。なんとしてもお近づきになりたいと思い、Facebookでメッセージを送ってみましたが、既読スルーを重ねられました。

インターンシップから約3か月間、片想いをし続けた相手の誕生日という節目に思いを伝えて、NOという返事を聞いてすっきりしてしまおうと思っているのですが、それは私のわがままでしょうか?

qa_a あなたのわがままではないと思います。

こんにちは、ミクノです。

FacebookやLINEの既読スルーって、わりと気になる人が多いんですね。よそでも聞きますし、あなたも気になるんですね。

あいまいなコトに耐えられない人が多いのだろうと思います。

「NOという返事を聞いてすっきりしてしまおうと思っている」というのは、非常に勇気あるかっこいい決断でOKだと思いますが、ここにも曖昧なコトに耐えられない性格が見て取れますよね。

まあ若いうちは曖昧なものに耐えられなくて当たり前でしょうから、それでなにが悪いということもないですし、むしろ若い時期にしか持てない、歯切れの良い爽やかさを感じます。

131227mikuno

でも、恋愛って、そう歯切れよく進展するものではない、ということも知っておくことは、いいオンナになるうえで非常に重要です。

たとえば、彼は「今は」ちょっと事情があって付き合えないけれど、なんとなく好きだし、今後「もしなにかの機会があれば」付き合いたいと思っているかもしれません。

そういうグレイな気持ちをズルズルと何か月も(あるいは何年も)引きずるのが精神的にキツいというのはよくわかります。

だから、「Noを聞きたい」というのもわかります。が、人生、いつ、どうなるかわかりません(だから「なにかの機会があれば」と曖昧に考える)。

もし、彼の口から「No」を聞いたら、あなたは曖昧に「(๑≧౪≦)てへぺろ」ってしておくといいと思います。そしたら、来年くらいには付き合えるかもしれません。

人生の先輩は、気になる男性に3回、偶然に出会うと付き合えると言います。

明日のことは誰にもわかりません。白黒ハッキリつけたい気持ちはわかりますが、グレイに生きてみてはいかがでしょうか。オトナ的にズルいと言えばズルいでしょうが、人生ってまあグレイなものですので……。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする