シングルマザーと付き合う前に理解すべき2つのポイント

【相談者:20代男性】
今、同じ職場の5つ年上の女性に片想いしています。その人はシングルマザーで、2歳の子供が一人います。彼女と遊ぶ時は、友達と集まって飲み会や遊びに行くのが基本です。数か月前から、俺の知らない彼女の同級生たちとの飲み会やカラオケなどに誘われたりしてます。

最近、彼女と子供の3人でご飯を食べに行ったり、自分の家に泊まりに来たりしています。飲み会の時や泊まりに来たときは、酔ってきたときや朝起きたとき、俺を背もたれにするような感じで座って、俺が後ろから抱きつくような感じでいたり、眠くなってきたときは腕枕をして寝たりしています。泊まりに来たときはお酒は飲んでないので酔ってない状態で上記のことをしています。ですが、付き合ってる訳では無いので手は出していません。

今にでも告白をしたいと思っているのですが、同じ職場ってのもあって、ダメだったときのことを考えると、あと一歩を踏み出す勇気が出ません。それに、前に飲み会で最近タメ口で話したりメールしてるって話が彼女から出て、敬語じゃなきゃヤダみたいなことを言われたり、彼女の友達から、「お酒を飲んだときはくっつきたがる」みたいな話を聞きました。

彼女が休みの日は、彼女は友達と遊びに行ったりするのですが、たまに誰と遊びに言ったのと聞くと、基本ママ友、と答えが返ってきて、ホントの事を言ってるんでしょうけど悪い方向に考えが行ってしまって信じれていない自分がいます。職場の人にはバレたくないので相談する相手もおらず、悪い方向に考えが行くばかりで告白できないでいます。

彼女は俺の事をどう思ってると思いますでしょうか? やはり良い友達や弟みたいな存在としか思っていないのでしょうか? 告白するべきかしないほうが良いのか、真剣に悩んでいます。どうか相談にのってください。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読いたしました。

相談者さんは、片思い中のシングルマザーの女性に、告白するかどうか悩んでいるとのこと。彼女の反応を事細かに見すぎて、悩んでしまっているようですね。ですが、文面を拝読する限り、彼女は相談者さんへ好意を持っていることは確かだと思いますよ。

彼女が、相談者さんを初対面の知人に会わせるのは、相談者さんが彼女にとって、「紹介したい人」だからです。子供がいる女性は、迂闊に外泊を繰り返すことは難しいですから、それなりに予定を調整したと思われます。その予定の調整が困難でも、泊まりに来たい! という思いがあるから、行動を実行に移しているのです。

131227utino

シングルマザーが男性と交際をしたいと考える理由の1つに、「再婚」が挙げられます。相談者さんは告白するかどうかを迷っているようですが、彼女と結婚する意思はありますか? あるのであれば、次のステップを踏んでみてください。

子供がいる女性が“交際したい”と考える理由は、「自分の子供を大切にしてくれるか否か」が重要な鍵を握ります。

元モーニング娘。の市井紗耶香さんも、再婚の理由を、「子供を大事にしてくれるのはもちろんだけど、紗耶香のことを一番に思ってくれる人じゃなきゃダメ」という友人のアドバイスに従って、結婚に踏み切ったと語っています。

相談者さんが彼女を細かく観察できている様子が手に取るようにわかるので、「私のことを一番に思ってくれる人じゃなきゃダメ」という条件はクリアしていると思われます。

ですから、次にすべきことは、「子供にとって本当の父親と思ってもらえる存在になる」ということではないでしょうか。平たく言えば、彼女の子供に誰よりも好かれることです。その次に告白すれば彼女は、「子供も懐いているし」と、無下に断ることはしないと思います。

ただし、子供は大人より直感的で正直です。うわべで好かれようとすると、完全に見抜かれます。ですが、子供にNOを出されたら即アウトですから、相談者さんは、彼女の子供を全身全霊で、心から愛することから始めてみてください。その姿に彼女も打たれて、今よりもっと心を開いてくれるはずです。状況も確実によくなりますよ。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする