金遣いが荒い女はモテない? 1000円ランチが境界線

【相談者:20代女性】
同僚の男子から、「セレブ系で金使い荒い」と言われているのを知りショックでした。そんなにお給料がいいわけじゃないし、普通の実家暮らし事務職です。セレブじゃありません

職場の近くにランチ1000円のお寿司屋さんがあるのですが、そこに行ったことを話したら、「高いよ」と言われました。1000円位払えると思うのですが、それでも金使い荒いのでしょうか?


こんにちは。彼氏つくり専門家の菊乃です。

知り合いのアラフォー男性(メーカー営業企画)はフェイスブックを見ていて、金使い荒そうな女性はイヤだといっておりました。

具体的にどんな投稿かというと、高そうなフレンチやお寿司等の外食の写真をバンバン載せている投稿。誰かと会う特別な日とか、記念日のお祝いという特別な日と分かるコメントがあればそれはいいと思うのですが、ただ食べたいからそのお店に行った、というのは金使いが荒く見えるそうです。

女子会で、オシャレなお店でワイワイしたという写真の投稿もやめた方がいいでしょう。大人の女性が群れて、暇つぶししているのを必死で充実アピールしているのは痛々しい。写真投稿以前に、女子会そのものをやめるべき。寂しさを紛らわし、傷をなめ合うブスの習性。百害あって一利なし。群れる女はモテません。

131226kikuno

“明治安田生命”によるインターネット調査によると、男性のランチ代平均は437円。弁当持参の0円派が30%、500円台が25.6%です。

それと比較すると、ランチ1000円は高い。

実家暮らし女性は、給料が安いといいつつも家賃を払わないため、可処分所得は多い。自炊経験もすくないと、自炊だとどれほど安くできるのかも分からないでしょう。

自分の財布に入っている残高で比較すれば、1000円は払える金額かもしれない。しかし、自炊であれば1人分3食、1000円あれば余裕で作れる。3食作れるってことと比較したら高いでしょう。

ランチ代は毎日出ていく。一か月21日出勤するとして、ランチ代が1000円の人と500円の人では10,500円の差がつく。1年であれば126,000円も出ていく。男性は、女性より理論的で数字に強いため、こういう計算はすぐできる人が多い。

なんとなくランチに行って、高いお金を払った感覚もなく1000円支払う方の多くは、ランチだけにお金をかけているわけではない。高い買い物をした自覚もなく、スイーツ350円、カフェで500円、カワイイ雑貨で1980円と細かくお金がぽろぽろと出ていく。

もし、男性がディナーに誘うとしても、毎日のランチ代1000円の子だと、店選びで気を使うでしょう。

ある女性は、1人暮らしを始めて無駄遣いが減り、実家の時より貯金が増えたそうだ。しかも、1人暮らしを始めて彼氏もできた。

行きたいお店もいいけれど、成績を達成した日とか、会食があるなど、特別な日にとっておいて高コスト体質にならないようにしよう。

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする