交際期間が長くなるほど彼氏の「男らしさ」が減っていくワケ

【相談者:20代男性】
彼女に振られてしまいました。別れの原因が、「男らしくないから」って言われました。どういう事なのでしょうか


付き合うきっかけは、男性の方から女性にアプローチ! これは、女性も嬉しいでしょう。しかし、付き合ってからは、男らしさを魅せ続けなければならない難しさがあります。

釣った魚に餌をやらない」とよく言いますが、それではダメですね。格闘技で言えば、チャレンジャーの時より、チャンピオンがベルトを防衛し続ける事の方が難しいのと一緒です。

131225banndo

(1)ストステロンは出ていますか?

男は“狩猟民族”の特性がある為、付き合うまでがゴールになってしまう人がいます。

アメリカのネバダ州立大学人類学部によると、恋人がいる男性と恋人がいない男性のテストステロンの出方を調べた結果で、恋人がいない独身男性の方が欲が強い! という結果が報告されています。

この事から、彼女をGETするまでは一生懸命にアプローチする為、かっこ良く見えたりする。しかし、いざ彼女が手に入ってしまうと、無意識的にストステロンが減り、男らしさを失ってきている事に気付いていない可能性があります。付き合いたての頃の気持ちを忘れない事が、彼女にそう思わせない事に繋がるでしょう。

(2)女性が男らしさを感じなくなった要素とは?

そもそも女性というのは、元気で健康で丈夫な赤ちゃんを産む為に、本能で男を選んでいます。しかし、

・見た目がやせ細っていて、弱々しく見える
・自信がなさそうでうつむき加減
・引っ張って行くような力強さに欠けている
・彼女思いよりも自分の意思を尊重してしまう

……などの感覚が続いてしまうと、彼女は“この人では無理かな”という気持ちになっていってしまうのも仕方ないでしょう。この人の赤ちゃんを産みたいと思わせるような感覚、振る舞いが、彼女の気持ちを継続させる事になるはずです。

彼女を持つという事は、付き合ってから、彼女から見てNO.1の男と思わせ続けなければならない義務が発動します。更に自分を磨きレベルを上げ続けるという事が、愛され続ける事にも繋がるでしょう。

(3)次に活かす為にやるべき事は?

なぜ、彼女は嫌になってしまったのか? どこが男らしくないと感じたのか? をちゃんと彼女に聞いてみましょう!

こういう事を、なんでだろう? というままにしておくと、次に繋がらなくなり、女は分からないというような考え方に陥ってしまう原因になります。

別れた原因というのを自分なりにフィードバックしてみて、どこがいけなかったのか? どういう所を改善するべきだったのか? というのを、冷静に考えられる時にしておくべきでしょう。

そしてそれを活かす為に、次の彼女探しをしてみる事です。結果的に何となく分かっても、それを試す機会や相手がいなければ実感することが難しく、腑に落ちないままになってしまいます。それでは、気づきかけた事も活かせなくなってしまいます。

人の思考はインプットとアウトプットで構成されています。アウトプットする場面を作りましょう。

【関連コラム】
男が釣った魚に餌を与えない理由とは?

●ライター/坂東洋彰(モテプロデュース専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする