合コンを不発に終わらせないポイント5つ

【相談者:10代女性】
昨日合コンに参加しましたが、盛り上がらず、メアドも交換できずに終わってしまいました。原因は、私が周りを意識しすぎて、ありのままの自分を出せず、周りに話しかけにくいオーラを出していたからだと思います。あと、これ話したら嫌われるんじゃないかなと考えてなかなか話せなかったのもあると思います。

仲のいい友達からは私のことを、「初めはおとなしいイメージだったけど、話していくとおもしろいね。一緒にいて落ち着く。なんで今まで彼氏ができたことがないのかわからない」と言われます。

また1週間後に合コンがあります。次は意識しすぎず、自然とありのままの自分を出したいです。そのためにはどうしたらいいでしょうか? 難しいと思いますが、アドバイスお願いします!

qa_a 合コンに何を求める? 自分なりの目標を決めることから始めよう。

ご相談ありがとうございます。自分売り専門家の酒井なるみです。

ちゃんと前回の合コンの反省をしたこと。これができる人って意外と少ないのではないでしょうか? それに加えて、次回の目標を考える前向きさは、相談者さまの魅力です。

131253sakai

相談内容から洗い出した5つの課題

相談の内容をもとに、課題を整理してみました。

(1)合コンで盛り上がる

合コンの目的は何ですか。自分のよさをわかってくれる彼を見つけること? それとも、盛り上がること? もしも前者なら、盛り上がる必要はないのかもしれません。

(2)合コンでメアドを聞かれる

メアドを聞かれなくても、「今回は縁がなかったな」くらいに構えていましょう。むしろ、自分がメアドを聞きたくなるような人に出逢えたときに、ちゃんと聞ける勇気のほうが絶対に大切です。

(3)周りを意識しすぎる

合コンを楽しくするために、自分に何ができるか? つまり、「あなたの役割」を探してください。それは、“周りを意識しすぎる”のではなく、“周りに気配りができる”という長所になるでしょう。

(4)あまり話しかけてもらえなかった

相談者さまが“話しかけやすい雰囲気”をつくる努力は素晴らしいです。それと同時に、あなたが「話してみたい」と感じた人に、話しかける努力を重ねて欲しいなと想いました。

(5)人と仲良くなるまでに時間がかかる

時間をかけて人と仲良くなるぶん、一度仲良くなった人のことを大切にする……おそらく、それがあなたの魅力なのでは? 無理して表面だけフレンドリーになるより、「どんな人と仲良くなりたいのか」という自分の基準を大切にしましょう。

はっきりした目標は?

ちなみに、著者の周辺の女子には、「彼氏がほしいときは隅っこでおとなしくして、男友達が欲しいときは思いっきり弾ける!」というように、自分の演出を変えている人もいます。

ありのままの自分を出したい、という漠然とした目標は大切にし、もうひとつ合コンの“はっきりした目標”を立てましょう。

まずは、初対面の人との出逢いに慣れることが大切なので、合コンには参加しつづけましょう。また、経過を教えてください。応援しています!!

●ライター/酒井なるみ(自分売り専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする