合鍵を使って元恋人の家に侵入すると罪になるか?

【相談者:20代男性】
半年前に付き合っていた彼女と別れました。半同棲をしていたこともあり合鍵を渡していたのですが、別れてから合鍵を返してくれません。留守中に勝手に部屋に入られているのではと思うと、考えたくもありません

鍵を渡したのは確かに僕ですが、元カノとはいえ、勝手に部屋に入ってきたら犯罪ですよね?


ラブラブのときに浮かれて合鍵を渡したものの、いざ別れるとなったら返してもらえない。よく聞く話ですが、実際にその状態になってしまうと非常に困ってしまいますよね。

131224simada

(1)合鍵は取り戻せる?

結論から先に言っておきますが、費用対効果を考えると、鍵をさっさと変えてしまうしかないでしょう。

相談者さんの住んでいる家の鍵ですから、相談者さんに鍵を持つ権利があります。元カノに貸したとはいえ、貸した側はいつでも鍵を返せということができます(民法597条3項)。

じゃあ、鍵を返してくれないときにどうするかというと、裁判をやって、勝訴判決をもらって、動産執行をするということになります……が、時間も費用もとてもかかる上に、結局のところ鍵をどこかに隠されてしまえば、実際問題取り戻せないというなんともお粗末な話になってしまいます。完全に費用倒れです。鍵屋さんに頼んで鍵を変えてもらった方が、確実かつ安くつきます。

(2)合鍵を勝手に使ったら?

その家に住んでいる人が、「鍵を返せ=合鍵を使って家に入ってくるな」と言っているのに、合鍵を使って勝手に家に入ったら、住居侵入罪です(刑法130条前段)。

ただ、元カノの荷物がまだ家にあって、元カノの側から「荷物を取りに行かせてほしい」とか、「荷物を送ってほしい」など言われているのに、相談者さんがそれを一切無視し、「合鍵を使わなければ荷物が取り戻せない!」というような事情があれば、住居侵入罪とまではならないかもしれません。


今回のお別れは、相談者さんが切り出したのでしょうか。振られた側は多少なりとも気持ちは残りますし、その未練ゆえに、鍵をもっていることで“繋がっている”と感じたかったのかもしれませんね。

どちらにせよ、同棲状態から別れる時は、こういった余計な不安要素を残さないためにも、合鍵は必ず返してもらい、荷物も全部持って行ってもらいましょう。もしくは、着払いで相手の荷物を送ってしまいましょう!

【関連コラム】
別れた恋人が合い鍵を返してくれない時の対処法

●ライター/島田さくら(アディーレ法律事務所:東京弁護士会所属)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする