ゲレンデで聴きたい! ウィンターソングが詰まったCDアルバム3選

【相談者:40代女性】
来年の春に娘が結婚することになりました。新年は家族3人で過ごす最後のお正月ということで、思い出作りにと、年末年始にかけて、娘がまだ幼かった頃、家族でよく行ったスキー旅行に行ってきます。スキー場での年越し、そして温泉と、今からとても楽しみにしているのですが、あとスキーの行き帰りに車中で聴くいいBGMがあれば準備しておきたいと考えています。

20代と40代の親子が共に口ずさめるような、冬の曲満載のCDとかあれば教えて下さい。

qa_a 世代を越えた冬の名曲アルバム3作品。

こんにちは。音楽ナビゲーターの後藤たかひさです。

春にご結婚ですか。おめでとうございます。お父さんはちょっと寂しいかも……ですね。でも、白銀の世界を眺めながらの年越しなんて、素敵じゃないですか。3人にとってきっと忘れられない思い出になるんでしょうね。

それでは、恒例の「冬に聴きたい曲ランキング」を参考に、世代を越えてオススメできる冬のJ-POPアルバム3枚を選んでみましたので、ご紹介したいと思います。

131224goto

『THE BEST Love Winters&ballads』/広瀬香美

「冬の女王」広瀬香美の極上のウィンターソングが詰まった、二枚組ベストアルバムです。

ディスク1の方は、スキーシーズンの定番曲として、そしてCMソングでもお馴染みのナンバーも多いので、ご家族で楽しめるはず。ディスク2の方は、カヴァー含むバラード曲だけの構成になっています。

優しいバラードと彼女の澄み切った歌声は、雄大な大自然にピッタリなのでは。

『SEASONS COLOURS・秋冬撰曲集』/松任谷由実

「四季」をテーマに選曲した、“Autumn Side”と“Winter Side”からなる2枚組アルバムです。まっ、“秋盤”もあるというのはご愛嬌ということで(これはこれで素晴らしい選曲なのですが)。

でも四季でいうと、彼女はやっぱり冬のイメージが強い感じがしますよね。そして、ユーミンといえば世代を越えて愛されているアーティスト。ちょっと渋めな選曲のアルバムですが、冬を舞台にしたユーミン・ワールドが存分に楽しめますよ。

『True Love 〜Winter Best Songs〜』

1990年~2000年代の冬を代表するナンバーを中心に、レーベルの枠を越えて選曲されたコンピレーションアルバムです。

Zooの『Choo choo train』、槙原敬之の『冬がはじまるよ』、SPEEDの『White Love』他、浜崎あゆみ、globe、Every little thingらによる、一世を風靡した名曲がズラリなのですよ。

幅広い年代の人達に支持されている人気のウィンターソングばかりですので、思わず口ずさんでしまうこと請け合いの、J-POPを代表する冬のベストソング集です。


楽しい家族旅行のアイテムの1つとして、音楽がハッピーな時間を演出できるのなら嬉しいことです。

親子3人で行く旅行は最後ということですが、将来はお孫さんも一緒に! っていう楽しみもありますね。

家族水入らずのひとときとスキーと温泉、存分に満喫してきて下さい。あと、雪道での運転だけはくれぐれもお気をつけを。

【参考リンク】
クリスマスソング・ウインターソングのランキング | PON-TAROU

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする