恋愛心理テストで確かめよう! アナタの恋愛依存症度チェックリスト10つ

【相談者:20代女性】
付き合い始めて半年の彼がいます。最初はデートやメールも頻繁だったのですが、最近はメールも少なくなってきて、気付けばいつも、彼の事で仕事も手に付かないくらいに不安になってしまいます。どうすればこの不安を解消できますか

qa_a 一度自分を見つめ直して、付き合い方を考えましょう!

はじめまして。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

付き合い始めて半年の彼から連絡などが少なくなってきて、不安になるお気持ちはとてもよく分かります。できれば、最初の頃のようにいつまでもいたいもの。ですが、人間本来の欲求は、時間と共に……そして関係の密接性により変わっていきます。

そこで、今ご自身がどんな心理状況にあるのかチェックしてみましょう。

131220mizasawa

恋愛依存症をチェック!

まずは、以下の質問に「はい:2点」「時々:1点」「いいえ:0点」で、ご自身の恋愛関係や人間関係について答えてみて下さい。

(1)好きになった相手の事が常に頭の中にある
(2)ドラマティックな恋愛がしたい
(3)どんな自分でも愛して欲しいと思う
(4)「好き」「愛してる」「あなたが必要」などの愛情を示されるととても満たされた気持ちになる
(5)相手がいつか離れてしまうのではないかと不安になる
(6)電話やメールが来ないと不安になる
(7)「おっかけ」をやったことがある。または現在やっている
(8)相手の好みに自分を変えようと思う
(9)他の人にパートナーの悪口を言われると、必要以上にパートナーをかばいたくなる
(10)相手が自分から離れていくのを感じると、どんな事をしてでも引きとめようとする

恋愛依存症の特徴とは……?

チェックリスト項目をチェックした時、おおむね15~20点の人は恋愛依存の傾向が高いとされています。

特徴としては、次の3つがよく見受けられる傾向があります。

(1)自分の事よりも相手の事を優先してしまいがちになり、相手に「幸せにしてもらおう」という姿勢が出ている状態になってしまいます。相手を能力の高い人、自分を幸せにしてくれる人と過大評価をしがちになります。本来の相手を見ずに、自分の理想を相手にかぶせて見ている傾向があります。

(2)自分に自信がない人によく見受けられ、相手に対して「無条件の愛情」を確実に求めてしまう傾向があります。相手の愛で自分の価値を確認しようとします。例えば、「仕事と私どっちが大切なの?」と相手を試したりしている時は、特に依存傾向が強い状態にあります。

(3)これまで自分一人でできていた事が、相手がいるとできなくなってしまうという傾向が見受けられます。これは、これまで自分に費やしていた時間を相手に注いでしまうために、自分の趣味やおしゃれなども疎かになってしまう傾向が見受けられるようになります。

以上の3つが、特に恋愛に依存している時に見受けられがちな傾向となりますが、この傾向が極度に強く見受けられるようになると、相手とべったりしているか、完全に断ち切るか、のどちらかと極端な関係を築きやすくなるのが特徴として表れてしまいます。

恋愛依存から抜け出すためには……?

このような恋愛依存から抜け出すためには、1人でいる時間を楽しむこと、「自分磨き」を行うことが大切です!

これまで行っていたおしゃれなどに気を配ったり、これまで自分が行っていた趣味に没頭したり、あるいは友達と出かけてお話をしてみたりと、パートナーが常に一緒にいなくても、自分1人の時間を楽しめるような「余裕」が大切です。

そうすることにより、相手にもまた、毎回違った自分を見てもらう事になり、付き合い始めの頃の様な新鮮な状態を作り出していく事に繋がっていきます。

依存は決して悪いわけではありませんが、あまりにも相手を頼り過ぎたり、愛情を求めすぎたりすると、返って相手は嫌気がさしてしまい、自分との関係を遠ざける行動を見せてくるようになります。そうならないためにも、1人でいる時こそ自分を磨いて、常に相手に新鮮な自分を見せることができるように心がけてみましょう!

【関連コラム】
あなたの恋愛回避度チェックリスト10項目

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする