彼氏にイライラしない方法

【相談者:20代女性】
最近、彼のやっていることすべてに腹が立ちます。付き合って5年になるのですが、倦怠期と言われたらそうかもしれませんが、腹を立てずに済む方法ってないでしょうか

qa_a「なぜ彼はこんなことをやるのだろう?」と、のんびり観察をするといいです。

こんにちは、ミクノです。

腹を立てない方法は、いろんな専門家がいろんなことを言っています。

ある作家の先生は、「腹がたったとき、ぼくはカエルになったことにします」と言っています。「ああ、目の前に不快なものがあるなあ……目を閉じて、耳を塞いで、人間じゃないフリをしておこう」と思って「カエル」になるそうです。なぜうさぎでも、ミミズでも猫でもなく、カエルなのかがわかりません。

また、ある大学教授は、「なぜこの人はこんなことをしているのだろう」とか、「なぜこの人はこんなことを考えるのだろう」と考えていると、腹の立つ不快な人に対しての許容範囲は広くなると言っています。

この答えはわりと一般的に使えるのではないかと思います。

131220mikuno

結婚したらもっと腹立たしい

「なぜこの人はこんなことをしているのだろう」とか、「なぜこの人はこんなことを考えるのだろう」と考えるくせは、今のうちからつけておくといいと思います。

結婚したら、もっと腹立たしいことがいっぱい起こります。なぜ愛し合っているふたりが喧嘩したり、腹立たしいと思いあったりするのか? という質問はナンセンスで、愛し合っているからです。愛していないと、腹も立ちませんし、怒ろうとも思いません(よね)。

「なぜ」を考えるくせがつくと、生きていくことがわりとラクになります。また、人をちゃんと愛せるようになります。さらに、仕事のうえで「なぜ」を考える習慣を持っておくと、いろんな人から信頼されるようになります。

この世の中、「なぜ」を考えても答えが複数あって、どの答えを採用しようかと迷っている人もたくさんいます。迷っている人に「わたしはこう思う」と言うと、それで相手は安心してくれることもあります。

彼が安心したら、彼はもっとあなたのことを愛してくれるでしょう。「なぜ彼は私が腹立たしいと感じることをするのだろう」と考えることは、彼にもっともっと愛されるためのレッスンなのです。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする