友達以上恋人未満でビミョーな関係から“恋人”になる方法3つ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私には好きな人がいます。同級生で初恋の人です。友人の結婚式の二次会で久しぶりに会ったことがきっかけで、また連絡を取り合うようになり、今は二人で食事にも行きます

体の関係もありますし、傍から見ればカップルのような二人ですが、付き合ってはいません。彼は、元カノとの間で色々あり、恋愛不振になっているようです……。会うたびに体の関係があるわけではなく、一度そのような関係があってから、普通に食事をしたりドライブをするような関係を続けています。

年齢的にも、そろそろ結婚を視野に入れた付き合いをしたいと思っています。今のこの関係を進展させる方法ってありますか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

身体だけの関係ではないことがわかる、大人のお付き合いという印象を受けました。

彼自身も、過去の恋愛でトラウマがあるようですね。「恋愛をしたい」と心から思いたいけれど、なかなかそのトラウマが邪魔して先に進めない! といった感じでしょうか。

今回は、そんな友達以上恋人未満の関係を終わらせ、恋人という関係になる方法をお話しします。

131219katase

(1)元カノと自分は違うことをわかってもらう

もっとも大切なことは、“元カノと自分は全く別”だということを知ってもらうことです。

生き方もそうですが、価値観や考え方、元カノとは違うことを会話から伝えていってください。

彼がどのような嫌な思いをしたのかはわかりませんが、例えば彼の元カノが、夢を否定するような人(とても現実的な女性)だったのなら、それを応援できるのならするなど、しっかりとそれを見せていくことが大切です。

元カノと一緒の考えなのに、それを否定する必要はありませんが、明確に違う部分はしっかりと見せましょう。

(2)自分の恋愛観をしっかり伝える

ある女性の彼氏は、結婚に対して消極的でした。その理由が、前の彼女が結婚を強く迫ってきたため嫌になったとか。

彼女自身、今はそれほど結婚願望は少なかったので、その話をしました。「今すぐ結婚したいという気持ちは全くない。将来はわからないし、私が結婚したい時にあなたがしたくないのなら、そのときはどうするか自分で考えます」

彼はこの言葉で、結婚というプレッシャーから解放されたそうです。ゆっくりとした恋愛を8年ほどして、彼からのプロポーズで結婚されました。

ポイントは、彼にとって前向きな気持ちになれない原因をしっかりと解消することです。

彼と付きあいたいのか、結婚がしたいのか、単なるパートナーが欲しいのか……自分の中で考えて、彼との気持ちが一致すれば、原因は少しずつでも解消されていきますよ。

(3)付き合うことを重く見せない

彼は、付き合うことに対して、とても真面目な一面があるのかもしれません。そのため、軽々しく付き合うことは出来ないと考えているかもしれないので、まずは、重く考えずに付き合ってうまくいかなかったら、縁がなかっただけから。というスタンスで伝えてみてください。

これは決して、軽い付き合いをしましょうというのではなく、あくまでも気持ちの部分です。

付き合って心地が良いと感じれば、その付き合いはどんどん深くなっていきますし、ダメであれば、やはりどれだけ何を言っても無理だったということになります。


お互いが大人同士。将来を考えるからと、無理に決断を迫る必要もありません。

きっと、あなた自身の肩の力をぬいたとき、新しい時間が二人で作れるのではないでしょうか。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする