言葉が通じない外国人男性と恋愛する方法

【相談者:30代女性】
二か月前からアメリカに語学留学に来ていて、最近気になる彼に告白されました。彼はアメリカ人で、日本語は全くできません。私も、ほとんど会話になるような英語ができず、どうコミュニケーションをとっていいのか分かりません。彼の事は好きだけど、付き合ってうまくいくのか、とても不安です。

どうすれば彼とうまくコミュニケーションがとれるでしょうか? 言葉が通じなくても、彼を虜にさせたいです。

qa_a 言葉は後から! 優しさと思いやりは万国共通です。

私もアメリカに短期留学の経験があり、アメリカ人と日本人のカップルをたくさん知っているCocoです。

私が短期留学していた時のクラスメートにも、アメリカ人の彼がいる女子がたくさんいました。彼女たちも、決して全員が語学堪能な訳ではなく、少し日常会話ができる人から、まったく話もできないって人もいました。

そんな彼女たちが、どうして言葉の通じないアメリカ人男性の心を射止められたか。

それは、“相手を思いやる優しさ”です。

優しさに言葉は必要ありません。そして、どんなに些細な事でも構いません。“相手が喜ぶ顔が見たい”という気持ちさえあれば、思いは必ず通じると思います。

私の友人は、急に雨が降ってきた午後、彼の授業が終わるまで2時間程あったのですが、傘を用意して彼の教室の前で待ったのをきっかけに急激に仲良くなり、交際が始まりました。

また、彼の好物のベーグルを差し入れしたり、彼の好きなバンドのライブに誘ったり、結構ベタな方法でストレートに彼へアタックをするケースが多いのが現実です。

言葉が通じない分、こちらからあからさまな態度で表す必要があります。そこに、何か自分なりの彼への思いやりを込めてみてください。きっと、彼はあなたの愛を感じてくれるはずです。

131218coco

言葉が通じなくても結婚できる!?

私の友人で、言葉が通じないまま結婚したカップルが二組います。もちろん、周りの反応は、どうして? どうして? と、それはそれは驚かれていました。

一組は、インドネシア人男性と日本人女性。彼は全く日本語ができず、彼女も全くインドネシア語ができませんでした。にもかかわらず、知り合って四か月で結婚。どうやって結婚までの話が進んだのか聞いてみると、なんと、インドネシアで発売されている日本語学習の本のシリーズに「恋愛編」というものがあり、それを使ってコミュニケーションをとっていたようです。

その本には、出会った時の声の掛け方(いわゆるナンパの仕方)から、初デートの時の会話、また会う約束の仕方、告白の仕方にプロポーズの仕方まで、日本人もびっくりな程、至れり尽くせりな内容です。

日本でも、旅に便利なあらゆるシチュエーションで使える会話が載っている本などがありますが、そのような本を彼とのコミュニケーションをとる時にポケットに忍ばせておくのも良いかもしれません。恥ずかしがらずに、使えそうなものはどんどん使って、彼と色んな話を楽しんでみて下さい。

語学を学びたいなら、まず恋人を作れ!

語学を学ぶ時に、よくアドバイスされるのが、「良い辞書を選ぶよりも恋人をつくれ!」です。

つまり、言葉ができないからといって彼との恋愛を躊躇しているなんて、とってももったいない事なのです。

教科書や辞書を片手に勉強に励むより、恋人と話をしている方がよっぽど語学が伸びると言われています。時にはジェスチャーや、絵で伝えてみたり、試行錯誤して彼とコミュニケーションをとっているうちに、彼は日本語を、あなたは英語を必ず習得できます。

中には、相手が分かる日本語だけを英文に混ぜるなどして、文法なんて気にせず自分たちだけ通じる言葉の使い方をしているカップルもたくさんいます。

まさに、赤ちゃんが言葉を習得するような方法で、ネイティブな英語を習得できるチャンスでもあります。是非、このチャンスを無駄にせず、彼の心も語学も手に入れてくださいね!

●ライター/Coco(国際恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (7)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする