「好きだけど結婚したくない」と思う時の決断方法

【相談者:20代男性】
こんばんは。恋愛に関して、知人などに相談することが出来ないので、こちらに書き込ませて頂きます。現在、3年付き合った彼女がいます。別れる・別れないで迷っています

現在、私は地元を離れ、彼女の出身地で働いています。別れたいと考え始めたのは、結婚したいと言われたことです。色々考えると、どうしても彼女とは結婚したいと思えず、しばらく一人で自由になりたいのです。

しかし、別れを切り出すきっかけがあっても、彼女への感謝の気持ち・情・別れを告げた時の彼女の気持ち・私があまり知らない土地で一人になる寂しさからか、別れを切り出すことが出来ません。一人になりたいのに、寂しさ? からか別れられない。

もう自分がなにを考えているのか分かりません。書き込んでいる内容もこれで良いのかも分かりません……もしよろしければ、なにかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

qa_a 結婚には「タイミング」が何より重要。彼女の気持ちを尊重できないのならお別れしましょう。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

私は、自分が結婚相手を選んだ経験から、また、結婚相談所の仲人としての経験から、結婚には「タイミング」が何よりも重要だと考えています。重要というより、それが殆ど全てと言ってもいいのではないかと。

「結婚したい」と思ったとき、その気持ちに間髪入れずに応じてくれる相手こそが、その人にとっての「運命の人」なのではないでしょうか。

質問者さんが、彼女と結婚したくない理由は書かれていないのでわかりませんが、彼女が結婚したいと思っていて、質問者さんが将来に渡って結婚したくないと思っているのだとしたら、お付き合いを続けて彼女の時間を浪費するのは迷惑です。今すぐ別れてあげてください。

あえて、ちょっとキツイ言い方をさせていただきました(^^)。

質問者さんの混乱した頭の中を整理すべく、一緒に考えてみましょうね。

131217yamamoto

まずは『結婚したくない理由』を考えてみましょう

私は結婚相談所を経営してはいますが、「結婚したくない」という考え方を持つ人を決して否定しません。それも一つの生き方だと思うからです。

質問者さんは、「彼女とだから結婚したくない」のか、それとも、「誰とも結婚をしたくない」のか。「いつかは結婚したい」のか、「将来に渡って結婚したくなることは無い」のか。考えてみたことはありますか?

いつかは結婚したいと思っていて、やはり相手が彼女だと思うのなら、思い切って決断するのも良いでしょう。後になって、「彼女と結婚しておけば良かった」と後悔することのないように。

『しばらく一人になる』ことは可能でしょうか?

質問者さんは、しばらく一人で自由になりたいと書いていらっしゃいますが、一人になった後、彼女の元に戻れる保証はどこにもありません。それは、もちろんおわかりかと思います。

「結婚を断る」ということは、おそらく質問者さんが思っている以上に大きなことです。プロポーズをされたわけではないにしろ、彼女が勇気を出して言った、「結婚したい」という言葉を無下にして別れた場合、元に戻る場所は無いと覚悟しなくてはなりません。

『寂しさから別れたくない』のは、虫のいい話です

もしも、質問者さんが将来に渡って結婚する気が無い場合、「寂しい」という理由だけで彼女と付き合い続けるのは、虫のいい話だと思わなくてはなりません。同じく将来に渡って結婚する気の無い女性を探してください。そうすれば、お互いにとってストレスのない関係が築けるでしょう。


質問者さんが彼女のことを好きで、失いたくないと思うのならば、彼女の望むことを叶えてあげるべきだと思います。そして、彼女がいま結婚したいと思っている以上、結論を先延ばしにするべきではありません。

当然ながら、結婚することは男性にとってメリットばかりではありません。だから、決断には勇気がいるのですよね。自由も制限されるし、経済的な負担も増える。でも、孤独からは解放され、困難さをカバーしてあまりある幸せを手に入れることができます。

人生において、自分と結婚したいと思ってくれる異性に出会えるチャンスはそれほど多くはないのです。今回が決断のときなのか、それとも今後の出会いを探すのか、結婚はご自分の人生に必要無しと判断するのか。

質問者さんご自身の人生です。よ~く考えてみてくださいね。

心から応援しています(^^)。

●ライター/山本結子(お見合い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする