「彼氏と一緒に歩くのが恥ずかしい」と思う人の心理状態とは?

【相談者:10代女性】
大好きな自慢の彼氏なのに、人前で一緒にいるのが、耐えられません。いつもの自分ではなくなる感じがします。人前に立つことで、幸せがどこかへ飛んでいくような気分になってしまうのです。2人だけの時はとても幸せです

彼氏じゃなくても、男性と並んで歩いたりするのが無理です。恥ずかしいというか、嫌ではないですが……。友達には、「慣れるよ」と言われました。しかし、私は全然慣れません。

何故でしょうか? 年を重ねれば、大丈夫になるのでしょうか?

qa_a 大切なのは他人ではなく、貴女が自分をどう思っているかです。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

ご相談ありがとうございます。構成上、ご相談文を要約させて頂きましたが貴女のお気持ちはしっかりと受け止めさせて頂きました。

スタンフォード大学の心理学者、フィリップ・ジンバル氏は、恥ずかしさの研究をしていく中で、「世界で一番恥ずかしがり屋の子供は日本人」。そして、「恥ずかしがり屋は自分に対する最も不評な評論家である」そんな事を言っています。

何故、日本人はそんなに恥ずかしがり屋なのでしょうか?

日本には“恥の文化”というものがあります。子供の頃、「もう○歳なんだから、そんな事してたら恥ずかしいよ」。そんな事を言われた記憶があると思います。そう言われると、「そんなこと」を改善しなければいけないような気持ちになりますよね。

それは、日本人が自分以外の他者の目を、行動基準や判断基準にする文化を持っている為だそうです。その為、恥ずかしいという感覚自体や、恥ずかしいと感じるような行動をすることに対して、ネガティブなイメージを持つことが多いようです。

131217sayuri

恋愛のドキドキ、ときめきの構成成分

○照れという恥ずかしさ
○胸が躍るようなワクワク感
●不安
●恐れ

心理学では、“相手の事が好き”という気持ちが強いほど、不安や恐れという感情が強くなると言われています。

自分の魅力を見つけましょう

「大好きな自慢の彼氏」。とても素敵ですね。2人きりの時は幸せなのに、人前に出ると恥ずかしさや不安で押しつぶされそうになる。その原因は、貴女が自分の魅力を見出せないでいるからではないでしょうか?

彼と外出している時に、「私なんかと一緒にいるところを人に見られて、この人は恥ずかしくないのかな?」自分より可愛いと思う女の子が視界に入ると、「彼があの子の事を気に入ったらどうしよう?」そんな事を考えた事はありませんか?

自己評価が低い事も、不安が大きくなります。大きな不安は、「彼を失ったら」という恐れにも繋がってしまいます。

でも、彼にとっては「私なんか」ではなく、「貴女だから」付き合っている事に気が付いて下さい。貴女は自分が思っているよりはるかに魅力的なんですよ。

彼は貴女以上に、貴女の魅力を知っていると思います。貴女は、「自慢の彼氏」が選んだ女性です。

自信と恥ずかしさは反比例します。外見でも中身でもいいので自分の好きなところを書き出してみて下さい。そして、その部分に磨きをかけることでどんどん自分に自信が持てるようになり、今のような辛い思いは薄らいでいくでしょう。

【関連コラム】
好意を持たれると「気持ち悪い」と感じてしまう理由
恋人や恋愛自体にまで嫌悪感を抱いてしまう「投影」の克服方法

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする