告白すべき? 大学職員に片思いした時のアプローチ方法

【相談者:20代男性】
初めまして、私は今大学4年生でして、大学で働いている職員の方が気になっています。1年生の時に初めて会った以来ずっと気になっています。友達に相談しても、「年齢が離れているからやめとけ」と言われますし、大学でたまに会えば話したりしますが、友達曰く、「学生というお客さん相手をしているのだから、情はあっても社交辞令だろう」と言われました。

けど、それでも私は彼女のことが好きなのですが、やはり彼女にとっても迷惑なのでしょうか。どうしても彼女に気持ちを伝えたいです。

qa_a 恋愛には伝えない方がいい“気持ち”なんてありませんよ!

こんにちは、ライターの貴千尋です。

学校の先生に恋をした相談はよく受けるのですが、職員の方とはまた新鮮ですね。1年生のときから想いを寄せているなんて、一途な方だと感じます。

『伝えないで後悔する恋愛なんて、最初からしなければいい』

これは、私の知人が昔、私にアドバイスしてくれた言葉です。一見厳しそうな言葉に聞こえますが、これは裏を返せば、“恋愛するからには想いをキチンと伝えろ”ということです。私が想いを伝えられずウジウジしていたときに言われた言葉で、かなり胸に響くものがありました。

なので、アナタは是非、彼女に想いを伝えたほうがいいでしょう。振られるのが怖いという思いもあるでしょう。しかし、振られて傷つかないように自分を守るか、振られたとしてもいい恋ができたと成長するか、考え方ひとつです。

131217chihiro

まずは、彼女との共通点を探しましょう。現時点で、相談内容からはアナタと彼女がどこまで親密な関係になれているかはわかりませんが、共通点を探すことは好印象を与える基本的なアプローチ方法です。女性は共通点の多い男性に対して警戒心も解き放たれ、好感を持つようになります。

そして、卒業しても連絡が取れるようにしましょう。今は無条件で会える環境が整っていますが、卒業してからはなかなか難しくなります。

例えば、就職のことを相談するとか、社会人の先輩として尊敬できる部分を探したり、できることはたくさんあるはずです。

ただ1つ、告白をするというのは1つの賭けです。想いを伝えるのは簡単ですが、恋人同士になりたいと強く思うのであれば、彼女のことをもっと知ることです。恋人はいるのか、彼女が恋愛するモードになっているのか、告白するタイミングを間違えば、すべては台無しになってしまいますからね。

ずっと思い続けた彼女への思い、“伝えない方がいい”理由はどこにも見つかりませんよね。

頑張って下さい。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする