イケメンが女性に言われると萎える言葉4選

【相談者:20代女性】
最近、私はイケメン君をよくがっかりさせてしまいますが、私のどの発言が彼らをがっかりさせているのか、よくわかりません。イケメンって、女子からなにを言われたらがっかりするのですか

a ルックス以外の「いいところ」を褒めないと、「ブサイクに生まれたかった」とがっかりする。

こんにちは、ミクノです。

美人な女性が、「彼氏がいそう」とか、「遊んでそう」と、根も葉もないことを言われて傷つくことがあるように、イケメンも人知れず、いろんなことを思うときがあるようです。

何人かのイケメンに、「こんなことを言われるくらいなら、ブチャイクに生まれたかったな」という「女性の言葉」をお聞きしてきました。

さっそくご紹介しましょう。

131216mikuno

(1)「かっこいいね!」

『かっこいいね! と女性に言われてうれしかったのは、20代前半くらいまでですね。それ以降は、かっこいいねと言われると、なんか顔で勝負して生きているみたいに思われている感じがして、あまりいい気はしないです。仕事の能力を評価してほしいなあと思います』(30歳・土木)

なるほど。イケメンは顔で勝負しているだけではないということを、女性として理解してあげる必要があるのかもしれないですね。

(2)「絶対、彼女いそうだし」

『ぼくが告白をする前から“○○君って彼女いそうだし。しかも何人も”と言われると、すごく傷つきます』(25歳・コンサル)

冒頭に書いた、「美人さん=遊んでそう・彼氏いそう」の男女逆バージョンですよね。超マジメに一途に女性を愛そうと思っても、「○○君って彼女いそうだし。しかも何人も」と言われたら、たしかに傷つくかもしれないですよね。

(3)「サッカーとかできないの? マジ?」

『イケメン=スポーツが得意そうと、世の女性は思っているのか、ぼくがスポーツが苦手だと言ったら、なんかすごくガッカリされます』(27歳・営業)

当たり前のことですが、イケメンだからといって、スポーツが得意とは限らないわけですが、こういう先入観って、女性は抱いてしまうのでしょうか。

ちなみにこの彼は、中学生の頃や高校生の頃からスポーツはまるっきりダメで、イケメンであってもいい思いをしたことがないと言っていました。

(4)「遊んでそうなのにこのマンガ知らないの?」

『イケメン=遊んでそう。こういう先入観から、小さい時に流行っていたマンガや歌くらい知っているだろうと推測するのは、女性の自由ですが、イケメンでもマジメに勉強一筋、という男もいると、ぼくは強く主張したいです』(26歳・商社)

ちょっとロン毛で色黒の彼の証言です。人は見た目で判断される。これは仕方ないことかもしれません。誰でも視覚から多くの情報を得ているものなので。

でも、イケメン=遊んでそう=このマンガ(や歌)は知っているだろう。こう評価されてしまうイケメンもかわいそうと言えばかわいそうですよね。彼は、きっと遊ぶことなく一心不乱にお勉強ばかりしてきたんでしょうから。


いかがでしたか?

人は、じぶんの優れた点においておおいに得をし、同時に大きく損をすると言われています。美人な女性もイケメンも、ルックスで得をしつつも、ルックスにつまずいているわけです。

ということは、イケメンをゲットしようと思えば、どういう手段に打って出るべきか? 聡明な読者であれば、もうおわかりかと思います。

ルックス以外の「彼のいいところ」を瞬時に見つけて褒めることでしょう。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする