カップルがお金の話で喧嘩せずに済む方法

【相談者:20代女性】
彼氏の稼ぎがあまりにも少なくて(年収が手取りで240万円くらい)、よくお金のことで喧嘩します。私は年収600万円ほどですが、結婚して出産をしたら仕事を辞めたいと思っています

これ以上、カップルでお金のことで喧嘩をしなくて済む方法を教えてください。

a 「お金がないから」喧嘩をするカップルは、「まだお金がある!」

こんにちは、ミクノです。

「お金がないから喧嘩をするカップルには、まだお金がある」。こう主張するのは、御年58歳の元気のいいおばさま社長です。

この『恋愛jp』は、おそらく10~30代の女性がメインでお読みになられているであろうと思いますが、その親の世代の女社長はこう言い張るわけです。

今回は、この社長さんに「彼氏選びとお金」について、お話をいただきました。さっそく見ていきましょう。

19273

本当にお金がなくなったら「黙ってはたらくしかない」

「だいたいね」というところから、この社長のご意見は始まります。

『だいたいね、お金がないから喧嘩をしているカップルって、まだまだお金を持っているんですよ。だって本当にお金がなくなれば、人は黙ってはたらくしかないでしょう? 私は30年以上、じぶんで商売をしていますが、お金がないときは、50円もなかった。財布のなかのお金と貯金通帳の残高を合わせて、38円というときもありました。それで子どもが2人いるわけですから、そりゃあとんでもないわけですよ。旦那に能なしとかなんとか言っても意味がない。言ってお金になるのであれば、いくらでも言います。でも、言ってもお金にならないから、旦那と2人で必死になって仕事をしてきました』

なるほど。本当にお金がなくなれば、人は黙ってはたらくしかないですもんね。

「なにもないところ」からなぜスタートをしないのか?

『私は2人の子どもをわりと甘やかして育てているので、子どもはあまりにもお金を持っていない男性と付き合いたいとは言いません。2人とも女の子です(22歳と25歳)。でも、私は“カップルなんて、お金も財産もなにもないところからスタートするべきだ”と思っているので、お金のことなど関係なく、誠実でやさしい男性であれば、誰と結婚してもいいと娘には言っています。お金は、はたらけば手に入ります。商才があるとか、ないとか、いろんな要素がお金儲けにはありますが、要するにはたらけば、どうにかなるのです。でも、誠実さとかやさしさというものは、お金でどうにかなるものではないのです。絶対に』

なるほど。お金ははたらけば手に入るけど、そうではないものだって世の中にはいっぱいあると。そのとおりですよね。


いかがでしたか?

恋愛コラムがネット上にたくさんある時代ですが、先達から学ぶ恋愛を書いているコラムがわりに少ないので、今回は、女社長さんにご登場いただきました。

お金で解決できる問題は、2人ではたらいてお金をつくって解決をすればいい。でも、お金で解決できない問題は、それゆえややこしいので、

まずはそっちに目を向けて彼氏を選ぶべきだし、付き合いだしても、そっちの方に意識を向けると、おのずと喧嘩をしなくなるということかもしれません。

本当にお金がなくなれば、黙ってはたらくしかないとのことですから、究極の「喧嘩をせずに済む方法」とは、心底貧乏を味わうことかもしれませんね。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする