親友の彼女が諦めきれない……三角関係の恋の出口は?

【相談者:10代男性】
親友と、親友の彼女と、僕はバイト仲間です。本当は、自分も彼女のことが好きでした。初めは3人で仲良しだったので、今も3人で遊んだりしますが、だんだん辛くなっています。アドバイスをお願いします

qa_a ひとりで背負うことで複雑化しているだけ! 正直になってみよう。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

なるほど……。親友から彼女を奪う気はないけれど、見ているのも辛い。そしてバイト仲間として、友達として気が合っているから、3人の仲良し関係もできれば継続したい。でも、傍にいれば親友の彼女のことが好きになる一方で……。八方塞がりな感じですね。

リサーチすると、親友の彼女を好きになったことがある男性は意外といることがわかりました。勝手な分析ですが、男って女に比べて、身近な人を好きになりやすい生き物のような気がします。

意見を参考に、3つの関係を整理していました。

131216kagiana

3つの視点を分けて考えてみることで、塞がっていた出口に光が射し込むかも?

(1)あなたが彼女を好き

「好きでいるくらいは、自分の自由だ」という気持ちもどこかにありますよね。彼女への気持ちが大きくなってきているとして、本来は誰に気兼ねするのもおかしいはずです。あなたの気持ちはあなたのもの。大切にしましょう。

(2)親友との関係

親友なら爽やかに、「俺も彼女が好きだったんだよね」と言える日がきます。それを聞いて、親友がどんな言動にでるか? そもそも親友だったのか? あなたが正直になることで見えてくるものがありそうです。

(3)3人の仲良し関係

客観的に見れば、たまたま親友のほうが「手が早かった」だけのことです。だから、あなたが「僕も~ちゃんが好きなんだよね」とカミングアウトしてしまえば、あとはなるようになります。誰も悪くないのですから。

白黒つけるべきこと

厳しいことをあえて言います。あなたがバイトでいちばん楽しかった時期は、「3人で仲良しだった頃」。そのことに気づいているから、勇気を出して相談してきてくれたんですよね?

親友との関係も、3人の仲良し関係も、あなたがひとりで抱え込むから八方塞がりなんです。

“ぬるま湯”がただ水になっていくのを、指をくわえて見ているだけでは悔しいです。勇気を出して、素直な自分の気持ちと向きあってみてください。

【関連コラム】
親友の彼氏を略奪した場合の末路4パターン

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする