上司との社内恋愛を実らせる女子テク3つ

【相談者:20代女性】
社内で10歳以上離れた上司(独身男性)を好きになってしまいました。社内で一緒に仕事をすることは多いのですが、上司は私を部下の一人でしか見てくれてない様子で、一人の女性として見て欲しいと思っているのですが、どうすれば良いですか?

a 最初のアプローチが大切! 年上に効果的なアプローチ法。

ご質問ありがとうございます。ビューティーメンタル専門家の水沢真です。

年齢の離れた異性を好きになり、共通の話題を見つける事も大変だったり、特に相手が同じ社内の上司であれば、何かと障害も多かったり……。普段は上司と部下という関係で接しないといけない分、なかなか恋愛に発展させるのは難しいと考えてしまうと思いますが、逆に年の差恋愛も最近ではめずらしくありませんよね!

そこで、年上キラーと言われる程の年上男性とお付き合いが多く、現在も11歳年上の男性とお付き合いされている理香さん(仮名)にお聞きした、年上の異性に効果的なアプローチテクニックをお伝えします。

131213mizasawa

(1)デジタルよりアナログツールでアプローチを!

まずは、社内から社外で二人きりで会って、コミュニケーションを図ることが重要となってきますので、相手を誘い出さなければいけません。

通常であれば、携帯電話が主流の現在、メールでのやり取りが一般的ですが、どこからでも連絡できる反面、相手の表情が伺えないので、相手の反応も薄い可能性があります。

そこで、社内で会った時にさっと渡せる「メモ」を使用すること! メモの内容は、「相談したい事があるので、仕事が終わったらお食事でも一緒にいかがですか?」という内容を1行書くのみ。それを、社内ですれ違った際にスッと渡すことがポイント!

その行動により、相手はメモの内容のみならず、渡した時の相手の表情や行動が脳裏に一瞬でインプットされることになり、そして心理的にどんどん気になり始めるようになります。

また、「相談がある」という事から、誘いを断る可能性が低くなります。

(2)テーブル席ではなくカウンター席をチョイスする

食事に誘うことができたら、向かい合うテーブル席ではなく、並んで座れるカウンター席をチョイスすること。

心理学上、相手の顔が90cm程離れていると知人程度の事しかできませんが、45cm程に入ると、親密性を増すことができるというデータ結果が出ています。

また、表情は真正面よりも、やや横に映る角度からのコミュニケーションが、緊張も溶けやすくなり、お互いの表情も美しく映り、話す内容も深い内容が話しやすくなる、と言われています。

(3)自己開示をしながら聞き役に!

話す内容は、相談内容はもちろんのこと、世間話だけでなく、まずは自分の恋愛観や価値観を少しずつ伝えながら、それに対して、相手の恋愛観や価値観の話を聞くという行動を繰り返し行うことが大切です。

また、聞くときも相手の会話に合わせながら頷いたり、相手が話した内容を繰り返して相手に話し、楽しい時間を過ごすことがポイント!

そうすることにより、相手は自分に対して「共感してくれる」という部分と、2人だけの内緒話ができたという事で、相手の心は次第に異性へ向ける視線へと切り替わっていきます。

その後は会う回数を少しずつ増やして、2人だけの「時間」と「共通点」をたくさん作っていく事で、相手は異性として意識するようになっていきます。

相手に対して、「自分を意識し始めたな」と感じたら、自分からのアプローチは控えましょう!


最初は勇気がいりますが、勇気は一瞬です。その一瞬、自分から前に踏み出すことで、新たな関係性が出てきますから、ぜひ自分からの行動をまずは起こすようにしましょう!

●ライター/水沢真(ビューティーメンタル専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする