ジェントルマンへの道! 紳士的に振る舞うコツ3つ

【相談者:20代男性】
ぼくの好きな女性は、ジェントルマンが好きだと言うのですが、具体的にジェントルマンな行動ってどんなことをしたらいいのでしょうか? 教えてください

qa_a 女性と一緒にいる時に気をつけるべき点を押さえて、紳士的な振る舞いを。

こんにちは、ライフビューティ専門家の滝沢です。

相談者様の、彼女の好きなタイプに近づこうとするお気持ちがとっても素敵ですね。

確かに彼女の言う通り、女性はいつも男性に紳士的な行動をとってもらいたいと思うものです。男性が紳士的な行動をとると、それを受けた女性は、「自分は女性としてみられている」とか、「自分は大切に扱われている」と実感します。

貴方が紳士的な態度をとることで、女性はその喜びを感じると同時に、貴方を「わたしを女性として見てくれる男性」としてしっかり捉えるのです。

こう言われると、紳士的な行動をとらなきゃ、という気持ちになってきませんか?

では、具体的にどのような行動をとればいいのでしょうか。アンケート調査から得られた、ジェントルマンの基本にあたる行為をかいつまんでご紹介します。少しの気遣いで出来ることなので、是非実践してみてくださいね!

131211takizawa

(1)女性と歩くとき、男性は車道側を歩いて

これは基本ですね。車の通る車道側に女性を歩かせない。女性は男性より弱い生き物だと認識して、守ってあげましょう。

(2)エスカレーターの立ち位置に気をつける

これも基本だと思いますが、毎回出来ている方は少ないのではないでしょうか。

上の階に上る時は女性の後ろ側に、下の階に下る時は前側に立ちましょう。万が一女性がよろけて倒れて来たとしても、受け止めてあげるという心積もりを。立ち位置に混乱してしまう人は、「常に女性の一段下」と覚えておきましょう。

(3)会った瞬間、何か1つ褒める

わたしは貴方に注目していますよ、というアピールになります。リップの色でも、服装髪型靴バッグ……何でもいいので、自分が気に入ったポイントを、可愛いね、素敵だねと褒めてあげましょう。ジェントルマンは決まって褒め上手なのです。


以上3点ご紹介いたしました。

このくらいはもう当然の様にやっているという方は、ドアを開けてあげる、上座を譲る、などの気遣いにも注目してみてください。

わたしの場合ですが、一緒に食事などをする際、男性がどの席にエスコートしてくれるかは結構チェックしています(笑)。仕事では、立場上上座に座るのが当たり前になっているという方、女性との席でもそうしていたらイケてないですよ。“女性は意外と見ている”ということを念頭においておきましょう。

少しの気遣いで貴方の評価が変わってきます。世の中にジェントルマンがもっと増えますように。

滝沢でした。

●ライター/滝沢優希(ビューティーライフ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする