本邦初公開! 気になるアノ彼の本音を読み取るテクニック

【相談者:10代女性】
この前、クラスでアンケートが配られ、全員が記入して係に渡しました。たまたま、それが入ったファイルが落ちていたので、拾って係の男子に届けようとしました。見る気はなかったのですが、一番上に入れてあった係の男子のアンケートが見えました。「○○さんのここが好き!」という項目があり、たまたまそこが見えてしまったのですが……。

そこには、私の名前が書いてあって、いつも笑っているところが好き。と書かれていました。これは、どういう意味なのでしょうか? わざと落としておいて、見るように仕向けたのか、それとも、そのままの意味で、ここがいいな、という感じなのでしょうか?

気になって夜も寝付けません。どうか教えて頂けないでしょうか?

qa_a結局、真相が闇の中だとすれば、すべての出来事を自己都合で解釈することが、すなわち幸せに繋がる。相手の本音は自分で決めよ!

ご相談ありがとうございます。エンタメ専門家の小野義道です。

まず、今回のあなたの相談内容を見た瞬間に、ボクは「人は自分が期待するほど、自分を見ていてはくれないが、がっかりするほど見ていなくはない」という言葉を頭に思い浮かべました。

この言葉は、“サイバーエージェント”の藤田晋さんと“幻冬舎”の見城徹さんが人生論を語っている共著のタイトルなのですが、この言葉そのものが、あなたがこれから成長していく上で大きなヒントになるのです。

さて、たまたま拾ってしまったファイルの中に、あなたの笑っているところが好き、と書いてあり、それを落とした男子はわざとあなたに意識させるために落としたのか? それとも、たまたまなのか? という質問ですね。

131211ono

一言で言えば、どちらにも考えられます。

この問題に関しては、ファイルを落とした男子にその意図を聞けば真相がはっきりするように感じるでしょうが、絶対にあなたはその答えを彼に尋ねるべきではありません。

なぜならば、異性の行動の答えを知ってしまうことほど、興ざめしてしまうことはないからです。

さらに言えば、もし、その男子が「たまたまファイルを落としただけだよ」とあなたに説明したとしても、その言葉自体が実は照れ隠しで、あなたを意識するあまり出てしまった発言かもしれない、という余地は残りますよね?

また同様に、「お前のことを好きだからファイルをわざと落としたんだよ」と説明されたとしても、実はまったくの偶然だったのに、あなたをからかう意味であえてそういう発言をした、という余地も残ってしまいますよね?

つまり、すべての物事の真相というのは、実は“思考停止”をして初めて見えてくるということなのです。逆に言えば、その人が考え続ける限り、真相はいつまでたっても絶対に見えてきません。

しかし、人間というのは“考える葦である”というパスカルの言葉からもわかるように、常に考えてしまう動物です。そこが、ボクたち人類の最大の武器でもあり、逆に最大の弱点でもあるのです。

さて、では今回のあなたの相談に一つの答えを出すとすれば、それは「すべての出来事を自己都合で解釈せよ」とボクは強くアドバイスします。

もっとわかりやすい言い方をすれば、あなたが幸せだと感じられるように、都合のイイように起こった出来事を考えなさい、ということです。

あなたがこれからの人生を楽しみたいのならば、『自己都合解釈能力』を身につける必要が必ずあります。

では、最後に結論を言いますが、あなたがその男子のことを好きならば、彼があなたのことを好きなあまりに過剰に意識してそのファイルを落とした、という“本音”を勝手に捏造すればいいのです。

つまり、男子の本音を読み取るたった一つの方法は、自己都合解釈による思考停止しかない、ということなのです!

好きになった人は相手も自分のことを好きなはずだ! これくらい都合のイイ考えを身に付けた時に、あなたの学校生活は、まさに“バラ色”となるでしょう。

●ライター/小野義道(エンタメ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする