一目惚れから始まった恋愛がうまくいかない理由

【相談者:20代女性】
付き合って2か月になる彼氏のことで悩んでいます。イケメンの彼に、私が一目惚れしたことからはじまった恋愛ですが、彼が私のことを好きでいてくれるのか不安で仕方がありません。

彼は、仕事や友人との付き合いを優先し、いつも一緒にいたいと思う私の気持ちを理解してくれません。私は恋愛至上主義なので、好きな人のことはなんでも知りたいし、なるべく多くの時間を共有したいというタイプです。そのせいか、これまでも恋人に「重い」といって振られてしまう、という経験を繰り返してきました。

イケメンでモテ男の彼に、自分の気持ちと同じだけ愛してもらうというのはやっぱり難しいことなのでしょうか。今までの男は愛のないサイテー男ばかりでしたが、今回の彼氏のことは、本当に大好きで、彼がいないと生きられないほど夢中です。彼を離したくないので、アドバイスをお願いします。


イケメンに一目惚れするたびに、不安が募り「重たい女」になってしまう相談者さん。

前編『恋愛に対する価値観が違う彼氏との解決策2択』では、恋人に依存してしまう女性の傾向をご紹介してきました。

後編では、恋愛がうまくいかない理由と、彼をアテにしない考え方をひも解いていきます。

131211miwa

こちらの一目惚れではじまった恋愛が、うまくいかない理由は……

私たちは、千差万別の価値観をもとに、行動しています。それが個性だったり、その人らしさを築きあげている部分だったりします。

彼のことをステキだなーと感じるからこそ、恋に落ちたのだと思いますが、どの部分を好きになったかで、その後の展開も変わってくるでしょうね。

例えば、彼の考え方や性格に惚れたのであれば、自分との価値観の違いも受け入れやすいかもしれません。しかし、ルックスや学歴、収入などのスペックに魅力を感じたんだとしたら、彼の価値観の部分は、はじめから加味されていないわけです。だから、あとから小出し小出しで知っていくことになりますよね。

性格に惹かれたとしても、一緒にいるうちに新たな一面が見えてくることも珍しくないのだから、一目惚れなら、なおさらです。

どうしたって、私は外見重視! という基準が変えられない人は、なおさら相手の行動には期待しないほうがいいよ、ということです。期待通りならラッキー、思い通りにならないほうが当然、なんです。

イケメンだから愛情が薄いとか、金持ちだから自己中だとか。そういうことじゃなくて、交際前に彼の言動を観察して、自分に合う相手かどうか判断できていないから、「思ったのと違う」部分があって当たり前。なのに、イケメンはどうだ、高学歴はどうだーって、したり顔でカテゴライズするのは、自分に合う人に出会う可能性を狭めるもとにも。

恋の一匹オオカミ化

人間は、それぞれ違った価値観を持ちながら、多くの他人と支えあって生活している、複雑な生き物。たいていの人間関係では、それを承知したうえで、こちらが折れたり、相手に譲歩してもらったり。そうやって、バランスをとりながら関係を築いていますよね。

なのに、これが恋愛となると、まるで相手を自分の一部のように感じてしまいがち。これは『心理的癒着』といって、母親と子どもの間で起きやすい感情なのです。相手に対する依存が強い人は、恋愛でも同様な錯覚をしてしまいます。

自分に自信が持てない人はとくに、相手の存在が自分に足りない部分を埋めてくれているような気持ちになり、恋愛の一体感におぼれちゃう。よくもわるくも相手に執着しやすいんですね。これでは、お互いにしんどいでしょう。

そこで、私は「恋の一匹オオカミ化」をご提案します。

一匹オオカミっていうと、人を寄せ付けない寂しいイメージがあるかもしれませんが、一人で生きろということではないんです。「自分を救えるのは結局、自分だけ」だと、腹をくくるという意味です。

「毎日会いたい、君が必要だ」と言われたら嬉しいでしょう。でも、その言葉を聞くことができなくたって、あなたが「必要とされるに値しない人間」というわけじゃないんです。

極論をいえば、彼に必要とされなくても、あなたが「自分は必要な人間だ」ときちんと理解することです。これができていれば、少なくとも、怒りを感じて相手を「サイテー」なんて、罵る必要がないことがわかるはずです。

今の恋愛を変えたいなら、自分の価値観通りに動かない彼を「愛がない」と責めるのが、自分のエゴだと自覚することなのではないでしょうか。

思い通りにいかなくても、「私は、私」。

それさえ前提にあるのならば、「どういう付き合い方をしていくのか」問題をたっぷり話し合って、価値観のすり合わせを行うのも大切だって思いますよ。


いかがでしたでしょうか。

二人の関係に悩みがでてくるということは、それは「何かを変えたほうがいい」時期にきているという暗示かもしれません。

これをきっかけに、彼のことが好きで愛を求めているのか、誰かに愛されている自分を求めているのか、をはっきりさせておいたほうがいいかも。そうじゃないと、誰と付き合っても同じ結果になるのでは? って思いますよ。

【関連コラム】
・(前編)恋愛に対する価値観が違う彼氏との解決策2択
一目惚れカップルの結婚生活がうまくいかなくなる理由(パピマミ)

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする