恋愛に対する価値観が違う彼氏との解決策2択

【相談者:20代女性】
付き合って2か月になる彼氏のことで悩んでいます。イケメンの彼に、私が一目惚れしたことからはじまった恋愛ですが、彼が私のことを好きでいてくれるのか不安で仕方がありません

彼は、仕事や友人との付き合いを優先し、いつも一緒にいたいと思う私の気持ちを理解してくれません。私は恋愛至上主義なので、好きな人のことはなんでも知りたいし、なるべく多くの時間を共有したいというタイプです。そのせいか、これまでも恋人に「重い」といって振られてしまう、という経験を繰り返してきました。

イケメンでモテ男の彼に、自分の気持ちと同じだけ愛してもらうというのはやっぱり難しいことなのでしょうか。今までの男は愛のないサイテー男ばかりでしたが、今回の彼氏のことは、本当に大好きで、彼がいないと生きられないほど夢中です。彼を離したくないので、アドバイスをお願いします。

qa_a 恋愛をうまく続けるには、似たような考えの男を探すか、価値観の違いを認めるか、どっちか。

こんにちは。みわあやのです。

恋愛をすると、恋人にどっぷり依存してしまうという人は多いですよね。自称恋愛至上主義の女性には、仕事柄たくさん出会いますし、彼女たちの多くは口をそろえて言うんです。「彼がいないと生きられない」って。

まず、冷静に考えてみると、そんなわけない。衣食住さえ確保できていれば、恋人がいなくても生きられはするはずです。恋愛にこだわらず、仕事や趣味が生きがいという人もいるわけです。

恋愛至上主義者は、恋っていう脳内お花畑状態の中にいるのが好き。だから、「自分を救えるのは、つまるところ、自分しかいないのだ」という現実を忘れてしまうんじゃないでしょうか。それで、恋愛の「求め合う」感じに陶酔しちゃう。私は必要な人間なのね、っていう確信欲しさの行為ですよね。

もちろん、それこそが恋愛じゃないのか! っていうご意見もあるでしょう。理屈を飛び越えて、恋人にどっぷりとはまることこそ、恋愛の醍醐味だというのも、わからないではありません。

でも、それは、お互いが同じ精神状態でいて初めて成立するものです。どちらか一方だけが、相手に寄りかかるような精神状態では、寄りかかられるほうはものすごくしんどいんだ。という現実を、心しておかないと「重たい」問題は解決できないでしょうね。

131210miwa

他人に期待をするというエゴ

彼が期待に応えてくれない! なんでそんな態度をとるかな? っていうモヤモヤは、女性の多くが経験しているのではないでしょうか。

「どうして自分とのデートを優先してくれないんだろう。私のこと、好きじゃないのかしら……」

なんて、ため息をこぼしている女の子は、今この瞬間にも軽く150万人くらいはいそうです。でも、本当に「私のこと好きじゃないから」が原因であるケースは、案外少ないと思います。

どうしてかといいますと、恋人にはこういう態度をとる、という基準は人それぞれだからです。例えば、相手のことが好きだから四六時中一緒にいたいと考える人もいれば、恋人がいたとしても、自分の時間は大切にしたいと思っている人もいます。

同じ考えの人同士が、めでたくカップルになれば避けられる相違です。でも、そううまくいかないのも現実なんですよね。一方が前者、もう一方が後者だった場合、お互いの恋愛スタイルが違うので不満のもとに。

判断基準の違う相手を、あなたの期待通りに行動させるのが難しいのは、当然です。この問題を解決する方法は、二つに一つ。

・価値観の同じ相手を探し続ける
・相手に完全な行動を期待しない

この、どちらかなのでは。


いかがでしたでしょうか。

後編では、自分の価値観を再構築する「恋の一匹オオカミ化」に触れていきますよ。

【関連コラム】
・(後編)一目惚れから始まった恋愛がうまくいかない理由

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする