元彼にキスされると心が揺れるワケ

【相談者:20代女性】
元彼に、エレベーターで突然キスされました。心が乱れました。いま付き合っている人がいるので元彼とよりを戻すことはありませんが、「また会えたらいいね」と言われました。よく意味が分かりません。心が乱れた理由もキスの理由もわからないです。

qa_a ロマンチックなムードに流された、ただのキスです。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

元彼と二人きりになって、キスをするような状況になるのはあんまりいいこととは思えませんね。ま、それは置いておいて、元彼の心理状況ですね。

はっきり言って、たいした意味はありません。男性の心は単純ですので、難しい理屈の話ではないと思います。ただ単に、あなたの肌が恋しくなっただけだと思いますよ。復縁したいと急に思ったのではなく、その前の会話などで、昔過ごしたデートでのできごとや過ごした夜のことを思い出したのでは。二人しか分からない心情やら雰囲気やらごっちゃになった中で、まあ、一般的に言うムードですよね。

131209taenaka

「会えたらいいね」って?

「会えたらいいね」は、「会ってくれるかな」のちょっと遠慮した形みたいに思えます。「会いたいな、会ってくれるかな」まで強く言えないみたいな。どちらにせよ注意。

それは殺し文句ですよね。キスで酔わせて殺し文句って要注意ですよ。復縁したいなら、きちんと、「やり直そう」という言葉があります。それがないなら、肉体的欲望を満たすために言った言葉やキスの気がしますね。

まず、『エレベーター』というのがまた、心理的にも効きます。閉鎖された空間は、プライベートを保つのに必要な距離感がないので、心理的な変化が起こります。見知らぬ人と二人きりで乗り合わせるときは気まずさを覚え、異性の知人とならなんだか変な感じがする。ちょっと好きな人なら、なんとなく接近してしまう。大好きな人なら、密着してしまう。そういうときは、腰に手を回したりも許される感じがしませんか?

心理学の理論によれば、閉鎖された空間に長くいればいるほど、人は心の均衡を失うそうです。

たとえば、エレベーターの中で他人と乗った時は階数表示を見上げたり、満員電車の空間では吊り広告を見上げて気まずさを逃すのです。それはストレスなのですが、あなたの場合は好きだった彼。気持ちも揺れるでしょう。それこそ、密室効果なのでしょうね。

それと、エレベータの上下に伴う不安定な感じが『吊り橋効果』なのかもしれません。吊り橋効果とは、「グラグラする吊り橋を渡るときにするドキドキは恐怖からくるもの。しかし脳は、それを恋と混同してしまう。スリリングな体験をしたとき、そばにいた異性に対して、このドキドキはこの人に恋してるせい」だと勘違いしてしまうこと。

大げさかもしれませんが、あなたと彼の心理状況はこんなところでしょう。キスをあなたが拒まなかったことで、彼は、「あ、まだ俺のこと好きなんだ」と納得したと思います。確認して納得したからもういいと思った。「会えたらいいね」は殺し文句でもありますが、その一方で、キスのお礼の言葉ではないかと。だから連絡はそれきりないと思いますが……いかがですか? 連絡があるとしたなら、「この前のキスの続きをしよう」ではないかと。

復縁の言葉がないなら、それが答えだと思います。そんなことで悩むのは時間の無駄だと思います。

あなたが彼と別れたのはそれなりの理由があったのです。よく思い出しましょう。

今後はムードや懐かしさに流されることないようにしましょう。今の彼にも大変失礼ですよ。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする