女性の脈あり行動パターン4つ

【相談者:10代男性】
私は、高校3年です。同校の女性のことが好きなのですが、好きなのか嫌いなのか、今後どうしたらいいのかを相談しにきました。まず、彼女の性格や他の人にする態度ですが、彼女は、他人や嫌いな人にはあまり視線を合わさず、人が少し苦手(特に男性が嫌い)な部分があります。ただ、好きになった人には自分から驚かしたり、リアクションが激しくなったりする女性です。

自分に対する態度や行動で気になるのが、話しているときに見つめてくること(遠くからでも見つめてくる)。瞳孔が大きくなり視線をそらす。猫なで声で話してくることが多い。体に触れてくる(つっこむ時とか、話しかける為に袖口をつかもうとしていた)。向こうからこちらのことを聞いてきたり、自分のことを話してきたりする。こちらに対して笑顔をすごく振りまく。電車のボックス席で話していて、聞こえなかったら近づいてきて、「なんて~?」と聞いてきたり、他の状況でもたびたび近づいてくる。だけど、LINEは送ってこない。体の向きが、私がいる方向を向いている。彼女からアクションなどおこしてくる。パーソナルスペースに入ってくる。嫌いな人をLINEなどで言ってきたりする。などです。

他の人には、猫なで声をしないし、彼女から話しかけることもあまりありません。女性同士でなら普通に会話をしているのですが、男性とは会話はしても視線は合わさず顔を見ないようです。

これは自分に好意があるのでしょうか? この情報の中ですが、専門家の方、詳しく教えていただけないでしょうか。彼女がもしこちらに好意あるならば今後どういう風にしたらいいのか教えてください。宜しくお願いします。

a 早とちりは禁物! もっとこまかい部分までチェックして彼女の心理を知りましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

なかなか積極的な女性ですね(笑)。他の男性にも同じような態度を取っているのであれば、ただ単に、異性からチヤホヤされたいだけなのでしょうが、自分にだけそんな態度でこられると、誰だって「もしかして、気があるのでは?」と思ってしまいますよね。

今回は、恋愛心理を参考に、彼女の行動から本音をさぐってみましょう!

131206lisa

(1)猫なで声で話してくる

普段は誰とでもしっかり話すのに、自分の前だけでは甘えた口調で話してくる、というのは、あなたに好意を寄せている可能性が高いと言えます。好きな人と話すとき、自然と甘え声になってしまう女性は多いものです。ただ、他の人よりも気を許している存在だから甘えてしまっているという可能性も捨てきれないので、これだけでは、絶対に好意を寄せているとは言い切れないかもしれません。

(2)体に触れてくる

体に触れてくる=ボディタッチをしてこられると、「もしかして自分のことが好きなの?」と早とちりしてしまいそうですが、女性のボディタッチに込められているのは「あなたのことは、嫌いじゃない」という意味だけです。なので、好意を持たれているかは別として、彼女から嫌われてはいませんので安心してください(笑)。

ただ、ボディタッチの中でも手に対して触れてくるのは、異性として意識している証拠なので、彼女が自分の手に触れてくるようなことがあれば、期待していいかもしれません。

(3)体の向きとパーソナルスペース

この場合、体の向きではなく、彼女のひざやつま先の向きをチェックしてみましょう。

ひざやつま先は、関心を持つ方向へ向くものです。体はこちらに向いているのに、つま先は別の方向へ向いているとなれば、“その方向へ行きたい=この場から立ち去りたい”という表れの可能性があります。反対に、体ごとつま先も自分の方へ向けられているのであれば、あなたに興味を持っているのだと思っていいはずです。

また、同様に、パーソナルスペースにも入ってきているかどうかではなく、どれくらいの距離にいるかということが肝心になってきています。パーソナルスペースは個人差があるものの、基本的には、45cm以内の距離であれば、「密接距離」といって、気を許した関係であると言えます。

(4)遠くから見つめていて目が合うとそらす

実は、嫌いな人や、興味を持ってない人との方が視線を合わせていても平気なのが女性心理なのです。話している間、ずっと目が合っているとなると、残念ながら興味を持たれていない可能性が高いかもしれません。

しかし、反対に、目は合うけどすぐそらされてしまうといった場合は、相手から好意を持たれている可能性があります。

また、人は、無意識に興味があるものを視線で追っていることがあるので、彼女が遠くから見つめてくることが多いのであれば、それは無意識のうちにあなたの姿を追っているのかもしれませんね。


さて、こうして見てみると、彼女はあなたに少なからず好意を寄せているはずです。でも、ここまで大胆なアピールをしておきながら、特に進展もないということは、もしかすると、彼女もあなたの気持ちに何となく気付いていて、告白されるのを待っているのではないでしょうか?

やっぱり女性としては、男性から告白されたいものです。今のような状況が続くようであれば、意を決して、思いを伝えてみるという選択肢も考えてみてはどうでしょうか?

お互いの思いが通じ合うように応援しているので、頑張ってくださいね!

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (22)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする