みんなに好かれる人の特徴とは?

【相談者:20代男性】
いつも女性に「暗い」と言われてしまいます。見た目の清潔感などには気を使っていますし、なるべく話題に困らないように、流行も一応押さえているつもりです。それでも、性格の暗さは隠せていないようで、女性にはすぐに見ぬかれてしまいます

最近では、女性に対して怖さを感じるようになりました。周りをみていると、明るい男の周囲にはいつも女性が集まっています。女性に気に入られるには、内面を明るくするしかないのでしょうか。

それとも、明るい男が苦手で、自分のような暗い男を好きだといってくれる稀有な人を見つけたほうがいいでしょうか。たまに明るい人が嫌いだという女の子もいますが、言葉通りに受け取っても大丈夫ですか?


女性に「暗い」といわれ、自信をなくしてしまった相談者さん。前編『劣等感が強い? “性格の暗い男”を徹底分析!』では、明るく人気者の男性を拒否してしまう、偏屈な女性の心理を自ら苦悶しながらひも解いていきました。続いて後編では、嫌われやすい人、好かれる人、についてお話を進めていきたいと思います。

嫌われたくない人は、嫌われたくない人が大嫌い

一口に、暗い・明るいと言いましても、どのような性質をもって定義するのかが難しいところではありますが……。

女性に嫌われたくないので、顔色を窺いすぎて自分の意見を言えなくなる。率直な意見を言われると、「見ぬかれた!」と恐怖を感じる。このような意識の持ち方が雰囲気に出てしまうと、相手に「暗い」印象を与えてしまうのかもしれませんね。

人って怖いもので、自分の中に不安を抱えていると、相手の中に同じ不安があるかどうかを見つけるのが、すごく上手になるんです。心理学では『投影』と呼ばれていますが、人に嫌われたくないという不安があるから、相手もそうじゃないかという基準で観察するんです。

例えば、喫煙者がそわそわしている人を見て、「あの人、タバコを吸いたいんだ」といち早く察するのに似ていますね。喫煙者だからこそ、わかることです。

人間は誰でも、多かれ少なかれ、人に嫌われたくないと欲求があるもの。だから、「嫌われたくないという不安が見え見えになっている人」を嫌悪します。わかるからこそ、嫌なんですね。

嫌われたくない→よく思われたい→相手の気持ちを思い通りにしたい→自己中心的→罪悪感。

この構図をよくわかっているから、嫌われたくない人を見ると、自分の中の罪悪感を投影して、相手に卑屈さを感じる。相手を「暗い、卑屈そう」とレッテルを貼ることで、自分の心の安定をはかることがあるんです。

131206miwa

別に、バカ騒ぎするだけが「明るい」わけじゃない

明るい性格を賑やかという意味にとると、明るくなるには、ある日突然言動を激変させ、バカ騒ぎの輪に入らなければならないのかと思うかもしれません。

でも、私の知っている“人に好かれている人たち”を観察していると、騒ぐだけが明るいということではないんだと感じます。中には、話がおもしろい人もいます。無口だけど、ほんわかと明るい雰囲気を漂わせている人も多いし、生真面目だけど人に明るい印象を与える人も。

彼らを見ていて気が付いたのは、「明るさ=素直さ」ということです。

素直といっても、人の話を鵜呑みにする騙されやすい人という意味ではありません。ものごとの受け止め方が、ひねくれていない、心の軸がまっすぐな人です。

人の意見を素直に聞くけれど、振り回されるでもなく、自分の考えを率直にいうけれど、価値観を押し付けるでもない。そんなふうに、自分にも他人にも素直でいられる人は、明るいイメージの人が多いと感じました。

そういう素直な知人を相手に、私のような偏屈な人間が、リサイクルアートは二度手間ではないか。などという、ひねくれた視点を露呈すると、彼らからはこのような返答が。「おもしろい見方をするね!」……生まれて、すみません。って言いたくなります。

好かれる人は素直なんですよね。あまねくすべての人に好意的なんですよ。そりゃあ、好かれるわーと、感服いたします。

物事を素直に受けとめて、率直に自分を出せる人は強い。というか強い人に見えます。心が安定しているのがわかるので、人に安心感を与えるんです。そして、そういう人のところに集まるのは、やっぱり、素直な人だったりするんですよね。


いかがでしたでしょうか……?

ぜひ、相談者さんには他人に嫌われることを恐れず、何事も好意的に受けとめていただいて、素直に生きて欲しいなと思います。思いつめず、ほのぼのとね。

【関連コラム】
・(前編)劣等感が強い? “性格の暗い男”を徹底分析!

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする