男性の前だと“きつい女”になってしまう人の特徴5つ

【相談者:20代女性】
昔から、異性にキツくあたってしまい、そのせいか彼氏ができません。同性の友達には、「男性にもこういうふうに接すれば、かわいがられるのに」と言われるのですが、どうしてもムリでした。アドバイスをお願いします

qa_a 人に対して“尊敬”以外の感情を育てることが大切です。

ご相談ありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

男性にだけキツくあたってしまう女性は、周辺にも生息しております。彼女の友達は口をそろえて、「なんで男の前でだけあの子は“ああなっちゃう”の」と首をかしげています。

リサーチした内容をまとめてみましたが、耳の痛い話もあると思います。素直な気持ち、謙虚な気持ちで聞いてくださいね。

131205kagiana

男性にキツくあたってしまう女子の特徴

その1:自分に厳しい

努力家で、自分にとても厳しい。そのため、自分より劣る男や、半端なことをやっている男が許せない。

その2:守られたい願望がある

男を叩きのめす言動とは裏腹、守られたい願望が強い。つい、「男がそんなんでどうするの!」と過剰な叱咤激励をしてしまう。

その3:身近な男性が立派すぎた

パパや身近な男性が立派すぎて、男のハードルが現実的ではないほど高く設定されてしまっている。

その4:“自分より優れた人”に惹かれる

男に限らず、自分の知らないことを知っていて、自分より経験値があり、尊敬できる人に惹かれる。しかし、実際には(周囲のほとんどの人間より)自分の方が能力が高いと感じることが多く、気づくと相手を見下す発言をしていることも……。

その5:ダメンズに好かれやすい

頼られると見捨てられない性分で、ダメンズにひっかかって懲りたことがある。最初は単なる予防線だったのが、今や説教が得意技に!?

『ハクバノ王子サマ』はいない

周囲の人があなたに伝えたいのは、「“ハクバノ王子サマ”なんかいないんだよ」ということです。しかし、非の打ちどころがない優等生で、さらに気が強いあなたに、その一言が言える人物はそうそうおりません。言えば、何倍にもなって返ってきかねませんからね。

悩んでいると言いながらも、友達のアドバイスに反論したり、友達の選んだ彼にまでダメだしを食らわせたりしていませんか。

おそらく、相談者さまを納得させられるのは、優れた経験値を持ち、専門的な説得力のある“心のプロ”なのではないかと感じます。

あなたはきっと賢い人だと思います。しっかり筋道を立てて、この件を解決することができるはずです。

応援しています。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする