クリスマスイブに仕事で会えない彼氏へのアピール術

【相談者:20代女性】
私には付き合って半年になる彼がいます。二人にとって初めてのクリスマスなのに、彼は、「仕事が忙しいから年末にでも」なんて言います。働き始めるとそういうものなのでしょうか

qa_a 逢えないクリスマスの作戦とは?

はいはーい! 続きですよー!

ここからは、前編『社会人男性5人に聞いたクリスマスイブの過ごし方』の男性の意見などを踏まえつつ、男性がぐっとくる幾つかのパターンをご紹介していきましょう!

まず、確実に言えることは色んな意見の中にもあったように、働き始めた男性は仕事を抱えれば抱えるほど、誕生日やクリスマスといったイベントごとが疎かになってしまいます。大抵の男性にとって、仕事はこの先の未来においても重要な部分を占めます。一言添えさせていただくと、女性蔑視ではありませんので悪しからず。

誕生日やクリスマスといった、記念日がどうでもいいというわけではなく、日常の優先順位の中で仕事が上になってしまう、というだけです。

万が一、彼がクリスマスに彼女と予定があるからといって、仕事を早く切り上げるようなことがあった場合、それを聞いた上司はどう思うでしょう?

とある部長の方は、「そんなに彼女が大切なら仕事変えろ」とおっしゃっていました。これはもちろん極論ですが、近いようなことを思う人も少なくありません。

「彼女が待ってるんだろ? 今日はもう上がれよ」なんていうのは、ドラマか海外の話です。もう一つハッキリ言ってしまえば、「お前、クリスチャンじゃねぇだろ!」てな話です。

彼が仕事に頑張っているなら尚更、仕事を応援してあげられる女性の方が愛されますよ。少なくとも、無理にイヴに会うのは良案ではありませんね。

131205hatti

ではでは、そんなあなたのクリスマスは?

学生であるあなたには、色んなパーティーのお誘いがあると思います。お誘いがあるのは決して悪いことではありません。しかし、彼が仕事で忙しくて会えないからといって、男の子たちと「飲んで騒いで酔っ払って」はいかがなものでしょうか?

もちろん、あなたを心底信頼していて、「どこに遊びに行ってもいいよ」そう考える男性も0ではないと思いますが、多少なりともヤキモチを焼いたり、心配したりする部分はあると思います。

下手をするとそれ以上に、「そんなに遊んでいたい子なら無理かな」なんて思われかねませんからご注意を。

前回の5人に聞いた結果、彼氏として嬉しい選択は、「女子会」もしくは「家族でクリスマス」ですね。大体の男はイイ印象を持つでしょう。

彼氏の家があまり遠くないなら、ケーキでも作ってドアノブに掛けておけば、男は喜んで電話をかけてきます。「ちょっとだけでも会おうか?」なんて言ってくる可能性もあるので、その時は、「無理しないでいいよ。週末楽しみにしてるね」なんて笑顔でかわすのも一興。

ケーキには、「口に合うかな?」「久しぶりに作ったので自信は無いのですが……」みたいに謙虚なメッセージを添えて。

ホントにケーキとか無理っ! という人は、クリスマスカードだけでもポストに入れておくだけで効果はあります。「わざわざ来てくれたんだ」付き合って半年ならそう思ってくれることでしょう。

家まで行ってられませんっ! というあなたは郵送でいきましょう。その代わり、ちゃんとメッセージを添えてね。

「年明けは一緒にいたいな」
「ねぇ、知ってる? 大好き」
「仕事頑張ってね。でもあまり無理はしないでほしいな」

何でもイイと思います。そこに想いがあるのですから!

あ、無精者でポストも見ない男性には、「家帰ったらポスト見てね」もしくは、「ポストに何かあるかも?」等とちゃんと伝えておきましょう。


さぁ、いかがですか? 何かイイ考え浮かびました?

最初のクリスマスは、たしかに楽しみにする思いもご理解致しますが、それ以上に「二人のこれから」を大切にしてくださいね。

そして二人は結ばれますっ!

【関連コラム】
・(前編)社会人男性5人に聞いたクリスマスイブの過ごし方
クリスマスに合コンする女子は意外と多い!?

●ライター/蜂須賀智隆(自己表現専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (6)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする