年下彼氏と結婚したいタイミングが合わず別れたときの対処法

【相談者:20代女性】
私には8つ下の彼氏がいます。真剣なお付き合いで、10か月目です。とても仲が良く、お付き合いは良好でした。彼は、誰に対しても自分を抑えて100%相手に合わせる性格です。その為、私に対しての不満も溜め込んでしまうせいか、引きずって爆発するということもありました。先日、その彼に突然別れを告げられました。

彼は、「君との結婚が全く考えられない。今大学生の自分はこれから留学をしたり、海外で仕事をしたり、やりたいことがたくさんある。君が自分の為に夢を妥協して欲しくないし、自分は君を支えきれない。他の誰かと幸せになった方が、君の為だ」と言いました。確かに、30歳前半までに結婚したいとは思っていましたが、今すぐに結婚したいわけではありません。しかし、周りが次々と結婚していく現実、自然と結婚を意識する年で、知らず知らずのうちに彼にプレッシャーをかけてしまっていたのかもしれません。

責任感が強く真面目な彼は、私に結婚の約束ができない自分と付き合うのは良くないと考えたのだと思います。私も、彼の気持ちを最初は受け入れようとしました。しかし、あまりに突然の事すぎて、記念日のお祝いもして、ずっと一緒にいようと言われた矢先だったので、パニックになってしまい、別れたくないと彼を説得しました。彼も、「君の事は今でも大好きだ。でも散々考えた事だから、今はどうしていいかわからない。1か月間考えさせて」と泣いていました。

別れ話が一段落して、次の日には仲良くデートを今までのように楽しみました。ペアの物を買ったり、これからの旅行やデートについての計画も立てたりしました。好きとも言ってくれました。なので、私は気が変わったのかな? と思っていましたが、別れ際、やはり別れたほうがいいと言われました。コロコロ変わる彼の本心がわかりません。

彼の気持ちを尊重し、受け入れたいと思う反面、こんなにお互い想い合っているのに、どうして今でなければならないのか、お互いに想い合っての別れは辛すぎます。1か月後に彼に会うときにどう立ち振る舞えばいいのか、自分の中でもまだ気持ちが整理出来ずにいます。何でもいいので、何かアドバイスやご意見を頂きたいです。宜しくお願いします。

qa_a 彼とのこれまで、そして彼と“アナタ”の“これから”を愛していけるか。

こんにちは、ライターの貴千尋です。相談ありがとうございます。

急に別れを告げられる経験、私もあります。まさに青天の霹靂、私なんてメールで伝えられましたよ。キチンと会って話し合ってくれる相談者さんの彼は、実に真面目で誠実な方だと思います。

今は色んな思いがあって困惑しているかと思いますが、少しずつアドバイスをしていきますね。

1203tihiro

今の自分の人生をもう1度見つめ直す時

婚約者との別れを経験したK子さんの話。

彼女は、同棲して親にまで挨拶を済ませていた矢先に彼から別れを告げられ、そのまま音信普通になったといいます。彼との音信普通の間、最初こそパニックになったものの、冷静になればなるほど自問自答を繰り返していたそうです。

“こんな状態になった今でも、これからの自分の人生に彼が本当に必要か?”

最初は確かに、寂しさのあまり彼にすがってしまったり、1人になることで情緒が不安定になって、冷静な思考回路にはなれないかと思います。ですが、次の行動に出るまで、または、次また彼に会える機会があるのであれば、1度冷静になってみてください。それから決断しても遅くはないと思いますよ。

決めたリミット、なにがなんでも譲れないのは自分を愛している証拠

心理学を専攻している講師から意見を1つ。

アナタが決めた、30代前半までに結婚したいと決めた条件についてですが、それはなにがあっても譲れないものなのでしょうか?

まだ学生の彼に、年上の彼女がかけるプレッシャーというのは、アナタが想像する以上に重く感じていたと思います。しかし、その条件こそがアナタが自分を愛している証拠です。

恋愛とは、もちろん誰かとするものなので、自分の“譲れないもの”や“個性”を持ってして初めて互いに魅力を感じ、一緒に居るはずの2人になるのではないでしょうか? アナタの“譲れないもの”や“個性”を理解し愛してくれる人、そこから恋愛の延長として、“結婚”というものがあるのでは、と話してくれましたよ。

アナタが言ったリミット、そのとき彼はおそらく20代後半でしょうか? 例えば、そのときになって結婚するつもりがないと彼に言われたとき、アナタは彼を微塵も責めないと断言できますか? 『こんなことなら、もっと早くに別れていればよかった』と後悔しないと言い切れるでしょうか?

失った時間は取り戻すことができません。年齢なんて気にしない、という人にはここまで強くは言いませんが、どうしても結婚がしたいのであれば、“結婚できる可能性が高い人”とお付き合いするのも1つの策です。結婚に対しての価値観も、人それぞれ違うもので、家族が欲しいと強く願う人も居れば、最愛の人と一生一緒に居られればそれだけで幸せ、という人も居るのです。

もし、どうしても彼と居たいと思うのであれば、今からでも遅くない、彼の気持ちを揺さぶる言葉のアドバイスを。

海外ドラマ『Sex And The City』に登場するシャーロットが、結婚を急かしたあまり別れを告げられた彼に再会したときの言葉です。

『結婚なんかしてくれなくてもいい、ずっとアナタと一緒に居られればそれだけで幸せだわ』

たくさん泣いて、たくさん落ち込んで、そんな彼女から出た素直な言葉でした。


今回、どちらの方向でも前向きになれるように回答しましたが、いかがでしたか?

1つだけ言えるのは、人生は1度きりで、彼もこの世に1人だけです。でも、アナタが探し、つかみ取れる幸せはこの世界に無限大に溢れていることも忘れないでいてくださいね!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする