恋人と同じ学校へ進学したい受験生が気をつけるべきこと

【相談者:10代女性】
わたしには、みんなに秘密で付き合っている彼がいます。中2なので来年高校受験です。実は、その彼と同じ高校に入りたいと思っています。彼の方が成績も頭もいいので、その学校は合格圏内のようですが、私は成績が足りません……。

親からも塾の先生からも、「何でその高校にこだわるの? 成績が足りないからやめなさい」と言われます。付き合ってる彼がいることも、彼と同じ高校に行きたいということも、お母さんには絶対に反対されるので言っていません。

彼と同じ高校に行きたいっていうのは不純でしょうか。やめたほうがいいですか?

qa_a どんな理由であれ、必死に努力できるのは素敵なこと。

初めまして。プロ家庭教師の佐々木恵です。

彼と同じ学校に行きたいのですね。なかなかお母さんにも塾の先生にも言えないですよね。学校の先生や塾の先生・家庭教師仲間にインタビューして得た答えをもとにお話ししたいと思います。


中学生の人たちと接していると、「目標がない」「勉強しないといけないことはわかるけど、やる気がでない」という子が本当に多いのです。学校や塾の先生と話していても、そういう子は本当に多いし、そういう子にやる気を出させるのは大変なことだと言っています。

何も目標がなくてぼんやりしているよりも、目標を持って一生懸命勉強しているなら、それはすごく素敵なことだと思います。どんな理由であれ、勉強したことはかならずどこかで役に立ちますし、将来のためにもなるのではないでしょうか。

勉強の面から言うと、やる気をもって一年間必死でやれば、巻き返しは十分可能です。

1203sasaki

レベルを下げてはダメ!

ただし、彼の成績が悪く、貴女がレベルを下げるとか、彼に合わせて自分が興味のない学科に行く……ということだけはおすすめしません。

あくまで、自分の勉強のために高校に行くので、自分のレベルより下すぎる、興味のない学科だと勉強が苦しいものになります。今は彼と付き合っていても、もし喧嘩したり別れたりしたら、3年間学校に通うのがつらくなってしまいます。

冷たいようですが、その彼とずっと続いていけるかどうかはわかりません。もちろん、ずっと続いていける可能性も十分にあると思います。この先どうなるかは誰にもわかりません。

その学校に行きたい理由をもう一つ持つ

もし、万が一何かあったときに、その学校に通い続けるのがつらくならないように「保険をかける」という考え方も大切かと思います。「彼と一緒」ということ以外に、その学校に魅力を感じる部分はありますか? そういう部分を見つけて、そこで勉強するイメージをしてみてください。

もしできないなら、考え直した方がいいかもしれません。しっかりとイメージできるなら、努力する価値があります。お母さんや塾の先生ともしっかり話をしてみてくださいね。

恋の力を十分使って、ぜひ頑張ってくださいね!

●ライター/佐々木恵(先生恋愛専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする