仕事で多忙な彼氏との付き合い方のコツ3つ

【相談者:20代女性】
彼氏が忙しすぎて、すれ違っています。連絡もあまりなく、私ばかり彼のことが好きみたいです。忙しい彼との付き合い方って、どうすればいいのですか


この質問は、非常に多いです。

そのままの状態で付き合うとどうなるのか? たいていの場合は、すれ違いなどによってコミュニケーション不足になり、喧嘩や終わりが来てしまう事が多いでしょう。

では、どのような付き合い方をすれば良いのか? という話になりますが、これは、お互いに歩み寄らなければ解決しない部分もあるので、きちんと話し合いをする場を作る必要があります。

“ゼクシィリサーチ”によると、「仕事の忙しい彼とのすれ違いが原因で、ケンカしたことはありますか?」と聞いてみたところ、41%が「ある」と回答、一方で、「仕事の忙しい彼を気遣い、理解を示すことで愛を深めたことがある」と回答した人は、なんと75%もいたそうです!

131202bando

(1)あなたの心境を彼に伝えていますか?

忙しい中でも、ちゃんと電話やメールをしてくるマメさはあるか?

仕事で忙しいのは分かりますが、愛情を持っていれば電話やメールくらいは24時間の中で出来ない事はないでしょう。そのへんはどうなのか?

また、このような事で彼女が寂しい思いをしている、悩んでいる事を、男性は仕事が楽しくてやる事が多くて気づいていないパターンも結構あります。なので、しっかりと伝える事が必要です! 人の気持ちというのは言わなければ伝わりませんから。ただし、返信がすぐにない、と焦ってはダメですよ。

(2)男の優先順位、考え方のパターンを把握しておこう

(1)の事を求めるのであれば、女性もある程度の覚悟が必要になってきます。

仕事に忙しい男性というのは、空いた時間や移動時間は溜まった仕事のメールを返信するのを優先したりします。これは、人にもよりますが、ただの確認メール的なものだけならば、彼女へもメールを出来ます。しかし、クライアントの相談やクレームに対するメールや、業務上その日に送らなければならない提出書類などの場合、それに費やす時間がかかってしまう恐れが十二分にあります。また、食事をしながらもメールをする事もしばしばあるのです。

このように、男性は「仕事」というのが一位に来ます。色々な雑誌の統計アンケート結果にも、このようなリアルデータが出ています。

「仕事と彼女どちらが大事か?」という質問はしてはいけません。というのは、彼女が1番に決まっています。彼女の事を考えた上で、一生懸命仕事をしているので、どちらが上かではないのです。延長線上にあるのです。これは、彼女を後回しにしている訳ではなく、 たいがい適当なメールや1〜2分の電話をするくらいなら、終わったらゆっくり電話&メールをしようと思っているのです。

もし、彼の考え方がそうでないのだとしたら、そもそも価値観がズレていますので、長く続く付き合いになるとは思えません。

(3)忙しい彼への攻略法

忙しい彼を選んでいる以上は、待つ姿勢と仕事を頑張っている事への労いが必要です。「待ってるね!」の一言や、「頑張ってね!」のような励ましメールが効果的です。このようなメールを送ってあげる事が大切になるでしょう。けして、愚痴はダメです。

何かを求めるのであれば、まず相手に与える事です。『魅は与によって生じ、求によって滅する』という言葉があります。人の魅力とは与える事で発生して、求める事で減っていくという事です。まず与えられるギバーな人になりましょう。

また、目標に向かって頑張っている男に余裕がないのは仕方ない部分もありますので、急かさない事です。ただ少々、“彼女をこのままだと失ってしまうかもしれない”という焦りをソフトに与えておくのも良いでしょう!

それから、いついつに旅行行こうなど、仕事を忘れて一緒に過ごせる予定を立てておくのも良いでしょう!

●ライター/坂東洋彰(モテプロデュース専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする