40歳独身男性との結婚は問題アリ?

【相談者:20代女性】
こんにちは。彼との交際を家族に反対されて悩んでいます。私は21歳で、彼は40歳です。結婚を視野に入れた真剣交際ですが、母親が反対をしています。母の言い分は、40にもなって結婚をしていない男性には、何か欠陥があるのだからやめておきなさいとのことです。友人に相談しても、全く同じことを言われます。私は他に恋愛経験もないので、判断できない状態です。

40歳で独身の男性って、やっぱり何かダメな部分があるんでしょうか。結婚しても大丈夫でしょうか。

qa_a 知りません。でも、結婚はやめたほうがいいかもしれない。

こんにちは。みわあやのです。

相談者さんからみて、彼には何か問題があると思いますか? それがすべてだと思うのですが、でも、ちょっと結婚は様子をみたほうがいいかもしれませんね。

やっぱり何か欠陥があるのかって? いいえ、違います。お母さま、ご友人方の偏った意見を鵜呑みにして不安になるくらいなら、ちょっと考える時間をつくったほうがいいんじゃないの。という意味です。

131129miwa

結婚は、やめとけと思う理由

お母さまが、彼に会わずに、「40にもなって云々」だけで交際を反対しているならば、それは単なるお母さまの思い込みにすぎませんよね。ご友人もそうでしょう。

男性は何歳を過ぎたら家庭を持っているのが当然、みたいな思い込みを通して、ありもしない「40代独身男」像をつくり、なんとなく否定しているのかもしれません。あなたのことが心配だからこそ、さまざまな不幸を想定してダメ出しをしがちになるのも、まあわかります。でも、それは、起きるかどうかもわからない不幸です。

相談者さんは、何を根拠に不安になってしまったんでしょう。彼に何か不安要素があったのでしょうか?

まさか、お母さんがそう言っているからという理由じゃないですよね? あなたの人生です。あなたが決めることですよ。

例えば、あなたが彼のことを「結婚できなかっただけの欠陥があるかも」という視点でみていたら、そのうち、かなりの確率で「これか!」っていうところが見つかるでしょうね。

それは、人間の心がそういうふうにできているから。心理学では『確証バイアス』とよばれていますが、先入観にとらわれて観察していると、当てはまる部分にばかり気が付きやすくなるんです。

誰にでもダメな部分ってあるものですが、その些細な問題をみつけては、「やっぱり、ここが欠陥なのか」と思い込んじゃう。で、「やっぱりママは正しかった、結婚するんじゃなかった……」ってなるのが、目にみえるというか。

自分で選択する自由、自分でとらなきゃいけない責任

誰かの意見を聞き入れて、それに従うのはとても楽なことです。なぜって、その選択が悪い結果を招いたとしても、その「誰か」が悪かったことにすれば、自分を責めなくていいからです。

けれど、自分で選択するということは、どんな結果になろうとも、自分でその責任を受け入れる覚悟が必要だということ。それが、大人になると得られる「自由」の正体だと思います。

不安を感じるならば、彼が信じるに足りる人物かどうか、自分で見極めましょう。彼とたくさんコミュニケーションをとりましょう。彼といっぱい話し合いをしてください。

それで、少しずつ不安を解消して、納得できたときに、結婚を決めたらいいと思いますよ。


いかがでしたでしょうか。

人っていうのは、不安なことに対してついラベルを貼って仕分けし、知ったような気分になって安心するようなところがあります。「こういうタイプの人はこうだ!」って決めつけるのも、突きつめていけば「不安」を解消したいからなんですね。

ですから、お母さまには彼を紹介して、人柄を知って安心してもらう機会が必要だと思いますよ。

あなたがおそらく欲しがっているであろう、「彼はきっと大丈夫だよ」なんて無責任な言葉は私からは言えませんが、とりあえず今は、自分自身の不安を解消するアクションを起こして欲しいなーと思ってます。

しあわせになってね。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする