“いい人どまり”な男にならない方法

【相談者:20代男性】
唐突に失礼しますが、モテたいです。これまで、友達にしか見られないとか、お兄ちゃんとしか思えないと言われ、好きな女性から振られ続けてきました。

女性には気を使って接しているつもりですが、いつもいい人どまりです。

強引さも必要とか、女性は悪いオトコが好きだとか色々聞きますが、結局モテるにはどうすればいいでしょうか。

a 人に好かれる近道は、“自分を好きになること”だと思いますよ。

こんにちは。カルチャー担当・みわあやのです。

人に好かれる近道は、自分を好きになること、って。

今、はぁ? って思いましたよね。仕方ないと思います。私も半笑いで書いておりました。

でも、これには色々と理由がありますので、一応読み進めていただきたいと思います。

「自分が好き」というと、ナルシスト! と思うかもしれませんが、ちょっと違う。

漠然と、俺最高! というんじゃなくて、自信のある要素をピックアップして、磨きをかけ、より自信を深めていくという、硬派な「好き」ですね。

ひとくちにモテたいと言っても、その形は千差万別。

たくさんの女の子にキャーキャー言われるためには、そもそも美形であることが必要。

合コンで人気者になるには、話術のセンスとか、頭の回転がものをいう。

一方、派手ではないけれども、その人がいるとなんだか場の雰囲気が和む。

そんなタイプの人や、誠実で頼りがいがあるので、多くの人から信頼されている人物も。

色んなタイプの人がさまざまなモテ方をしているわけですが、どうでしょう。

あなたがもともと持っている「資質」ってなんでしょうか。

131128miwa

いい人はモテず、ヤンキーっぽいヤツがモテるという理不尽

いい人がモテないのに、ちょいワルな男に人気が集まって、「なんでだ!!!!!!」って苦渋を味わったことのある男性は多いかもしれませんね。

女って結局、ヤンキーみたいなんが好きなんでしょ? って思います?

ですが、これってどっちかというと、「悪いからモテる」んじゃなくて、「一貫性の有る無し」が関係しているのではないかと、私は睨んでおります。

なぜなら、人は、一貫性のあるものに惹かれやすいからです。

行動心理学では、『一貫性の原理』と呼ばれますが、人は、自分の言動や信念などを一貫したものにしたい、という欲求があるんです。

さらに、人は、知らず知らず自分の中にある欲求を、他人に投影しがち。

例えば、自分がAを正しいと信じていたら、Aを選択する人を正しいと感じ、Bを選んだ人のことは間違っていると判断する心理です。

一貫していたいっていう欲求があるから、それを基準に他人を見て、この人の言動には一貫性がある、と感じると好感を抱くわけです。

逆に、周りに合わせて態度をコロコロ変えるような、一貫性のない人は嫌だなと思ってしまう。

いい人だって思われたくて、常に周りの人に調子を合わせているようなタイプの男性が、誰からも好かれないのはよくあること、なんですね。

そういえば、学園ドラマに出てくるような不良っぽいキャラって、筋の通ったヤツが多い印象がありますからねぇ……。

以上をまとめますと……

「思いやり」でもいいし、「情に厚い」などの性格でも、賢さ、知識量でもなんでもいいと思います。

ここは自信があるかも! という部分をみつけ、その特質を育てていく。

そこにこだわって伸ばす努力をすれば、考えたり、行動したりする基準に一貫性が生まれ、自信につながっていくんじゃないでしょうか。

自分を好きになろうにも、自分の心の中がとっ散らかっていたのでは、好きになりようがないですもんね。

人に好かれたいからと人の顔色を窺ったり、女の喜ぶ行動を研究したり、他人に振り回されていたのでは、「いい人なんだけどね〜」で終わる。

運良く女を引っ掛けるのに成功したとしても、付き合ううちにきっと、メンドクサ! ってなるでしょう。

女性は女性で、「やっぱなんか違ったかも」となるのがオチかと予想されます。

それより、自分の「いいと思う部分」を強化して自信につなげる努力をしたほうが、結果的に人にモテる。

そして、ホントの意味であなたに魅力を感じてくれる「いい女」をゲットできるんじゃないかって、私は思いますが、どうでしょう。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、“いい人どまり”な男にならない方法として、「自分のいいと思う部分を磨いて自信をつけましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「いい人どまり(友達どまり)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

“いい人どまり”ってどういう意味?

160218jisintuiki7

女性に告白して、「○○君はいい人だと思うんだけど……」と振られた経験はありませんか? よく言われる方は、もしかして“いい人どまり”と思われているかもしれません。

優しくて異性の友達がたくさんいても、恋愛対象にならない人のことを“いい人どまり”といいます。

いい人であることはもちろん悪いことではないのですが、この場合はあまり褒め言葉ではありません。

相手に都合よく使われていたり、なめられていたりする可能性があります。

“いい人どまり”で終わる男の特徴7つ

160314iihito03

(1)八方美人

「優しい人がいい」という女性は少なくありません。しかし、それと“誰にでも優しい八方美人”は違います。

自分にだけ優しくしてくれる男性は意識してしまいますが、「みんなに同じことをしてるんだ」と思った途端に冷めてしまいます。

(2)優しすぎる

少しくらい強引な方が女性は母性本能をくすぐられます。ちょっとワルっぽい男性の方がモテるのは刺激があるからです。

優しすぎると刺激がありませんし、男らしさも感じません。

『気を使われるから上辺だけの会話で終わってしまう。話していてもつまらない』(20代女性/美容師)

『結婚するには優しすぎるくらいでいい』(30代女性/主婦)という声もありますが、まだまだ恋を楽しみたい女性には物足りないのかもしれません。

(3)自分の意見を言わない

相手の気持ちをおもんぱかるあまり、自分の意見を言えません。デートの行き先や食事のメニューも、「好きなのを選んでいいよ」と相手任せ。

同じ気遣いなら、女性の好みを聞きながらスマートにリードしてほしいのが女心というもの。

いつも相手に決定権をゆだねている男性だと、交際や結婚の申し込みもなかなかしてもらえなさそうですよね。

(4)押しが弱い

いい人どまりの男性は、あと一歩、というところで押せません。それゆえいい人“どまり”と言われてしまうのですね。

帰り際に「もうちょっと一緒にいたい」とわがままを言えば相手が応じてくれるかもしれない雰囲気でも、「迷惑じゃないかな」と気を使ってしまい、行動に移せません。

これでは女性が痺れを切らしてしまいます。

(5)ギャップがない

ギャップがある人がモテるというのはよく聞きますよね。

たとえば、普段はぶっきらぼうな人が実はいい人だった、というギャップがあると異性として意識するきっかけになります。

しかし、どこまでも“いい人”なだけだと面白みがないと思われてしまいます。

『可もなく不可もなく……だと印象に残らない』(30代女性/販売職)

(6)女性の多い環境で育った

女兄弟の中で育った男性など、女性の多い環境で育った男性は女性のことをよく知っています。女心がわかるとモテそうですが、それとはちょっと違うのです。

スイーツの話や女子の恋バナに加われるような男性は、女友達のようになってしまい恋愛対象からは外れてしまいます。

(7)断れない

「この仕事やっといて」「今度の幹事任せてもいい?」そんなお願いを断れない男性は、やはり「あの人はいい人だよね」で終わってしまいます。

いいように使われてくれるので存在としてはありがたいのですが、恋人候補にはなりません。

“いい人な男”がモテない理由4つ

160218tasakaai

(1)特別扱いしてくれないから

恋人になるということは、相手だけの特別な人になるということです。ここが“誰にでも優しい人”の落とし穴になります。

「あの人はみんなに優しいから、勘違いしないようにしよう」と予防線を張られたり、「付き合っても誰にでも優しくされたら不安になりそう」と思われてしまいます。

(2)色気がないから

人として好感を持たれるのと、異性として魅力的に思われるのとは全く別のことです。“いい人”は男らしさを感じさせず、一緒にいてもドキドキしません

それゆえ安全だと思われて異性の友達も多いのですが、友達どまりでそれ以上の関係になることはありません。

(3)見た目がタイプじゃないから

性格は申し分ないのですが、見た目がタイプじゃないという理由で振られることもあります。友達としては最高な相手でも、やはり恋人となると外見の好みが出てきますよね。

『男友達の告白を、「いい人すぎて、私にはもったいない」と振ったけれど、ぶっちゃけ見た目がタイプじゃなかった……。どうしてもキスする気になれない、ごめんなさい』(30代女性/営業職)

(4)本心が見えてこないから

気を使って相手に合わせることが多く、話は聞き役ばかり。そういう人は一緒にいて楽なのですが、その人の個性や本心が見えてきません。

当り障りのない会話で人間関係をスムーズにしたいだけならそれで十分なのですが、腹を割らないと深い付き合いにはなれません

恋人に求めるのは上辺だけの関係ではありませんよね。本心を知ろうとしても、「私のことどう思ってるの?」「本当は何がしたいの?」と悩まされてしまいます。

“いい人どまり”な男をやめる方法4つ

160215raku1

(1)積極的にアプローチする

いい人といわれる男性は、女性にアプローチできない人も多いと思います。まずは押しの強い男になりましょう。

いつも大人数で会っている人をデートに誘ったり、「今日は送っていきます」と2人きりになれる状況を作ってみたり、相手にゆだねずに自分から積極的に行動しましょう。

ただし、がっつき過ぎて引かれないように気をつけてくださいね。

(2)「嫌われたくない」という気持ちを捨てる

いい人どまりの人がみんなに優しくするのは、誰からも嫌われたくないから。しかし、極端にいえば、誰からも嫌われない人は誰からも好かれません

好感度ランキングで上位にいる芸能人が、嫌いな芸能人ランキングでも上位にいることってよくありますよね。誰からも好かれることなんて不可能なのです。

「みんなから好かれたい」ではなく、「この人から好かれたい」という人を大切にしましょう。

(3)断れる人になる

彼がなんでも引き受けてしまう人だと、付き合っている彼女も一緒に苦労することになります。仕事を頼まれてデートに行けなくなる、なんてこともあるかもしれません。

いい人どまりを脱出するためには、断れない習慣をなおしましょう。

(4)自分の意見を言う

なんでも言うことを聞いてくれる彼は最初のうちはお姫さま気分で楽しいかもしれません。しかし、相手がどうしたいのかがわからないと一緒にいることがつらくなってきます。

食べたいのか食べたくないのか、行きたいのか行きたくないのか。それくらいならまだいいのですが、そのうち、好きなのか好きじゃないのかも疑わしくなってきてしまうかもしれません。

相手のためにもしっかり自分の意思表示をしましょう

参考に! “いい人どまり”っぽい男性芸能人

佐藤隆太

クシャっとした人懐っこい笑顔が印象的な佐藤隆太さん。実際にお会いしたことはもちろんありませんが、テレビ越しに見ていても悪い人のはずがないと思ってしまいますよね。

ご本人も、「いい人どまりでモテない」と言っていたそうですが、現在では結婚し、お子さんもいらっしゃいます。

いい人どまりを脱出して、今はすっかり“いいパパ”になっていそうです。

ウド鈴木

いつもニコニコしていていかにも優しそうな、お笑いコンビ『キャイ~ン』のウド鈴木さん。

テレビに出ているままの表裏のない人なんだろうな、と“いい人”さは伝わってくるのですが、モテそうかといわれると難しいところかもしれません。

草なぎ剛

『SMAP』の草なぎ剛さんも、いい人どまりになりそうといわれています。ヤンチャな香取慎吾さんのいたずらも笑って許してくれるイメージがありますよね。

天下のSMAPですしモテないことはないと思いますが、好意があるのか優しすぎるだけなのかわかりにくく、女性を戸惑わせてしまうかもしれませんね。

まとめ

「“いい人どまり”で終わる男の特徴」や「“いい人な男”がモテない理由」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

優しくて気が使えることは紛れもなく長所です。しかし、それだけでは“当り障りのない人”になってしまいます。

いざというときは男らしく強引になれるような強さも持っておきましょう。

【関連コラム】
イイ人すぎてもダメ? 女性の言う「優しい人が好き」が指す本当の意味
既婚率で判明! 誰にでも優しい男性は“いい人止まり”のウソ・ホント

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする