フェイスブックを見てイライラする時の解決策3つ

【相談者:20代女性】
私は去年からフェイスブックを始めました。最初は、自分の近況を載せるのも、友人の近況を見るのも楽しかったのですが、ここ最近は、友人が載せる幸せそうな日々や写真をみてイライラして嫉妬してしまいます。たぶん、私が最近嫌なことが続いているせいなのかもしれませんが

見ないように意識しても、やはりどうしても見てしまいます。私は嫉妬深いのでしょうか。フェイスブックの投稿にいちいちイライラしない方法などないでしょうか?

qa_a 極論は、「退会する」です!

こんにちは、ご質問ありがとうございます。

フェイスブックの友人の投稿にイライラする。実は、この悩みは多くの方が抱えているようです。

ドイツのフンボルト大学とダルムシュタット工科大学の研究者らが、600人のフェイスブックユーザーを対象に調査を行ったところ、「ユーザーの3人に1人は観覧後に孤独感や嫉妬心を抱いている」ことが分かったそうです。

また、目にしてもっとも腹立たしくなる友人の投稿は、「旅行の写真」ということも明らかになりました。その他にも、「誕生日メッセージの数」や、「イイネ!」や「コメントの数」を友人と比較することも、嫉妬の感情を引き起こすということが調査で分かっています。

まず、友人のフェイスブックの投稿をみてイライラや嫉妬心を抱く人はとても多いということを知れば、少しは気が楽になるのではないでしょうか? 質問者様だけでなく、多くのフェイスブックユーザーが、友人の投稿に嫉妬心を抱いているようです。

自分が落ち込んでいるときに他人の幸せを妬ましく思ってしまうのは、人間であるなら当たり前の感情といえます。しかし、フェイスブックが原因で日々の生活をイライラして過ごすのはもったいない気がしませんか?

フェイスブックとの上手な向き合い方を、フェイスブックユーザーの知人の話を参考にアドバイスさせていただきます。

131127otuya

(1)頻繁に見ないようにする

一日に何回もフェイスブックを開くと、頻繁に友人の情報が入ってくるようになります。嫌なことがあった日やとても落ち込んでいる時などは、できるだけフェイスブックをみないようにしましょう。スマホをかまった流れで開いてしまうのなら、電源をきったり、手の届かないところに置いたりして、意識的にスマホから離れましょう。

(2)表面だけで判断しない

友人が幸せそうな内容をフェイスブックに上げていても、表面だけでみないようにしましょう。「いーなー○○は苦労なくて幸せそうで」と思っても、実はその裏で血の滲むような努力をしているかもしれません。幸せな出来事と同じくらい、嫌なこともあるかもしれないのです。

(3)やめてしまう

どうしてもフェイスブックを頻繁に見てしまい、嫉妬心が収まらないという方は、最終的にはフェイスブックを退会してしまうのも手です。退会してしまえば、友人の近況を知る事もないので、嫉妬心に悩まされる必要もなくなります。


いかがでしたでしょうか?

フェイスブックと上手に向き合えるよう、出来る事からはじめてみましょう。

●ライター/真島あみ(色気専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする