正直に言うべき? 友達と好きな人が同じだった時の対処法

【相談者:10代女性】
どうして良いのかわからずに相談します。私には、半年前から好きな人がいます。しかし、その好きな人は友達の好きな人でもあります。

友達からそのことを打ち明けられたのが先月で、そのとき「私も好きだ」と言えばよかったのですが、何も言えずに「そうなんだー」と話をして終わらせてしまいました。

好きな人が一緒だと聞いて、諦めようとは思ったんですが、諦めきれず今でも好きです。

でも、その友達は同じバイト先で、つらい時励ましてくれたり、嬉しいときは一緒に喜びあってくれる、とても素敵な友達で、これからも大切にしたいと心から思っています。

彼のことは好きですし、その友達とも仲良くしていきたいです。好きな人か友達か、どちらかを諦めないといけませんか?


はじめまして。相談ありがとうございます、しあわせ体質専門の恋愛作家、片瀬萩乃です。

友達と好きな人が一緒になる。これほどつらいものはありませんよね。私自身、過去に好きな人が一緒になった、という経験を3回もしてきました(笑)。

しかし、その好きな人が一緒だったことが原因で、友達関係が壊れたということは3回ともありませんでした

友達と好きな人が一緒になった場合、注意して欲しいポイントがありますので、今回はそのお話をしたいと思います。

131127katase

大切な友達なら、大切な気持ちを持って話をする

私が、一番初めに友人と好きな人が一緒になった時、その友人は私の気持ちを知りつつもその彼に告白をして、しらない間に付き合っていました。

私は付き合っていたことすら知らず、1人でキャーキャー言っていたので、後から聞かされたときは絶句しましたし、今までやっていた、あのキャピキャピした姿が恥ずかしくてたまりませんでした。

そのとき、その友人が私に言ったことは、「好きだって知ったのと、私が告白したのがほとんど一緒で、なかなか切り出せなかった」というものでした。

あなたのお話しを聞いている限り、選ぶなんて出来ないくらいどちらも大切な人なんだ、というのが伝わってきました。

だからこそ、私はお友達にお話しをして欲しいと思います。

友達は、あなたが彼を好きだとは知らない。そして、友達は好きだからあなたにその気持ちをストレートに見せている。

だったら、あなたも見せてあげてください。「私も○○から、彼が好きです。でも、同じ片想いです」と。

ポイントは、好きだという気持ちだけ報告するのではなく、あなたの今の現状もしっかり伝えて欲しいです。それが、友人との距離を作らない大切な一言になります。

距離を置かれても、とにかく平常通り

もしかしたら、友達はそのことを聞いて今までよりも距離を置いてしまうかもしれません。そうなったとしても、それは仕方のないことだと思ってください。

決して、相手がそうするから自分も……ではなく、あなたは友達として、好きな人が一緒になったからといって変わりない付き合いをしたいと思っているのなら、今まで通りでいてください

動揺はします。きっとあなたのことも大切な友達と思っているはずですから。でも、それは仕方のないことなんです。

あなたも逆の立場なら、動揺してしまいますよね? 私自身も、友人の立場だったときは、動揺して「話せない」と思ったりもしましたが、それは一瞬だけのことです。

少し冷静になれば、大切な友達であれば普通になります。

結果はどうなっても、うらみっこなし!

これは、話をしたときに、その友人と話をしましょう。「負けないわよー!」なんて感じになる必要はまったくなくて、あなたが思うことを話してください。

「もしもあなたが付き合うことになっても、私は友達として変わらず仲良くしたいから

この気持ちを伝えることは、彼との恋と同じくらい、あなたとの友情を大切にしていることを伝えられます。


人を好きになることは、時としてとても残酷な状況をもたらすことだってあります。でも、それを乗り越えたとき、きっとあなた自身が一回り素敵な女性になっていると思いますよ!

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

編集部追記

今回のコラムでは、友達と同じ人を好きになってしまった時の対処法として、「正直に話して、今まで通り接しましょう」という視点でアドバイスをいただきました。

「友達と好きな人が同じになってしまったとき」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

まだある! 女友達と好きな人が一緒になったときの対処法11個

160524sukinahito

(1)身を引く

相手が絶対に失いたくない親友だったら、身を引くというのも手です。

恋愛は一時的なものかもしれませんが、友情は一生ものともいいます。

簡単には諦められないと思いますが、2人を天秤にかけて考えてみてください。

(2)すかさず打ち明ける

あなたが友達も同じ人が好きということに薄々感づいていて、先に友達から打ち明けられたなら、すかさず「私も好きなんだ」と打ち明けてしまいましょう。

これならほぼ同時に打ち明けたことになり、罪悪感は薄くなると思います。

ライバル宣言をするのではなく、一緒にステキなところを語り合えるくらいの雰囲気に持っていけたら理想的です。

(3)友達が引くまで待つ

友達の恋も永遠に続くわけではありません。成就してしまうかもしれませんし、フラれたり、他に好きな人ができたりすることもあるでしょう。

友達には打ち明けられないけれど諦めたくない場合は、友達が引くまで待ってみましょう。

友達の恋が終わったら、少しあいだをあけて彼にアプローチしましょう。すぐにがっつくと友情を壊しかねないので、友達の気持ちが落ちつくまでは待ってください。

(4)距離を置く

友達に打ち明けていいのか、彼を諦められるのか、迷ったときは友達と彼から少し距離をとってみてください。

友達は打ち明けて理解してくれるだろうか、自分は彼のことが本当に好きなのか、2人から離れて少し冷静に考えてみましょう。

また、距離をとると恋心が冷めてくる可能性もあります。決断を急がないで、少し悩むのをやめてみるのもありかもしれませんね。

(5)抜け駆けしない

友達に気持ちを打ち明けないまま、彼に告白して付き合えることになったらどうしますか? 付き合えるのはうれしいかもしれませんが、友達にとっては最悪ですよね。

隠し通そうと思っても、やはりいつかはバレてしまいます。

時間が経てば経つほど、言い出しづらくなります。付き合ってから打ち明けたら、そのつもりがなくても「裏切られた」と思われてしまうでしょう。

せめて、告白する前には友達に相談しましょう。

(6)嘘はつかない

友達にちゃんと今の気持ちを打ち明けて、お互いに堂々とアプローチするのはけっこうです。

しかし、友達に嘘をついて出し抜いたり、友達の好意を利用して彼に近づいたりといった姑息な手段をつかうのは絶対にNGです。

友達が後で事実を知ったら、ひどくショックを受けるはず。何もかもを話す必要はありませんが、嘘はつかないようにしましょう。

(7)気づいていない振りをする

友達の気持ちに気づいてしまったけれど、まだ友達から直接相談されていない場合は、知らない振りをすることもできます。

しかし、相談されたり気持ちを勘づかれたりしたら、正直に打ち明けましょう。ここでしらばっくれると自分で自分の首を絞めてしまうことになりかねません。

(8)お互いに諦める

友達に正直に打ち明けて、話し合いの上で一緒に諦める道を選ぶという方法もあります。

それできっぱり諦められたらいいのですが、彼からアプローチがあった場合は揺らいでしまいそうですよね。

本当に諦めることができるのか、よくよく考えた上で結論を出す必要があります。

(9)お互いに協力する

「友達と付き合うことになっても応援できる」「他の人と付き合うよりは友達のほうがいい」と思う方もいるそうです。

情報を共有しながら一緒にがんばれたら、反対に結束が強まるかもしれません。

(10)彼の気持ちを考える

この問題はあなたと友達の2人だけのものではありません。

「友情を壊したくない」「彼と両思いになりたい」と自分の気持ちだけを考えるのではなく、きちんと彼の気持ちを考えることが大切です。

自分をめぐってケンカが起きたり友情が壊れたりしたら、彼もいい気持ちはしないはずです。迷惑ですし、優しい人は罪悪感を覚えてしまうかもしれません。

自分だけでなく、相手のことも考えて行動しましょう。

(11)さまざまなパターンを想像する

静かに身を引くべきか、打ち明けて正々堂々とアプローチするべきか……迷ってしまうときは、さまざまなパターンを想像してみましょう。

自分が身を引いて友達と彼が付き合っても、これまで通り仲良くできるのか。協力を仰がれたらどうするのか。

友達がうまくいったら、彼とのノロケ話を聞かされるかもしれませんし、グチを聞かされるのもつらいでしょう。

黙って身を引いても、彼が自分にアプローチしてきたらどうするか。友達のことを理由に断れるでしょうか?

友達に打ち明けて、万が一、友情が壊れてしまったらどうするか。その程度の友情だったと見限ることができますか?

友達に打ち明けないままアプローチをはじめたら、どうなるのか。友達を失望させないだろうか。バレないようにうまくできたとしても、罪悪感は消えないでしょう。

友達をとるか、彼をとるかなんて単純なことではないかもしれません。自分が後悔しない方法をとりましょう。

まとめ

「女友達と好きな人が一緒になってしまったときの対処法」についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

恋愛至上主義の女子なら、迷わず彼へアプローチしていることでしょう。悩んでいるということは、友情を壊したくない気持ちがあるということ。

たくさん考えて自分の答えを出してくださいね。

●追記/恋愛jp編集部

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (50)
  • うーん (44)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする