おとな世代がクリスマスに盛り上がれるCDアルバム3選

【相談者:40代女性】
独身時代は音楽鑑賞が趣味の二人でしたが、結婚後はいつしか音楽を楽しむということもなくなりました。今年のクリスマスは子供がお出かけということもあり、久しぶりに家で二人、音楽を楽しむのもいいなと考えてます

私たち世代でもクリスマス気分を満喫できるようなアルバムがあれば教えて下さい。

qa_a 大人のクリスマスを演出するCD5作品!

こんにちは。ラブソング専門家の後藤たかひさです。

早いもので、今年ももうあとひと月余り。街はすっかりクリスマス色に染まっています。

大手IT企業によるアンケート調査によりますと、“クリスマスの過ごし方”の1位は「自宅で家族と過ごす」という答え。しかもダントツでした。家族、友達、恋人と、DVDを見たり、ゲームしたり、ケーキ食べたりと、のんびりまったり過ごすクリスマスもいいものです。

そんな、「おうちクリスマス」をより盛り上げてくれるのがクリスマスソングですよね。今回は、お二人が共に音楽を楽しまれていた頃の時代に焦点を当てて選んでみました。

131126goto

(1)Glee/the Music Christmas Album volume 1&2

これはアメリカのミュージカル・TVドラマ“Glee”のクリスマス・アルバム。

この2枚のアルバムには、定番のクリスマスソングに加えて“ワム!”や“バンドエイド”、“マライヤ・キャリー”らの懐かしの大ヒットナンバーも収められているんですね。それを、Gleeキャストがカバーすることによって懐かしさを覚えると同時に、すごく新鮮に感じられます。

(2)A Very Special Christmas 1&2

この2枚は1987年と1992年発表のチャリティ・クリスマス・アルバム。

“ボン・ジョビ”、“マドンナ”、“B・スプリングスティーン”、“U2”、“シンディ・ローパー”など、当時を代表する超豪華なアーティストの面々が参加しています。そんな彼らの織りなす聖なるメロディと歌声に酔いしれること間違いなし。

(3)ロマンティック・クリスマス

もし、邦楽が好きだったということならこのアルバムがおすすめです。

こちらは、J-POPを代表する豪華メンバー計35アーティストが参加のクリスマス・コンピレーション・アルバム。懐かしい曲、隠れた名曲、異色のコンビによるデュエット、素敵なカバーソングが楽しめます。


音楽って不思議な力がありますよね。聴いたその時のことを思い出したりとか。今年のクリスマスは、懐かしいナンバーや歌を聴くことで、当時、共有していた感動や笑い、一緒に過ごした日々を振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

そんな思いを込めて、「おとな世代」だからこそ楽しめるアルバムをチョイスしてみました。どれもオムニバス・アルバムなのでまったく飽きることなく聴けるはずです。クリスマス・プレゼントにも最適かと。

思い出に残るクリスマスになりますように。

【参考リンク】
クリスマスの過ごし方は「自宅で家族と過ごす」が断トツ1位 | @nifty何でも調査団

●ライター/後藤たかひさ(ラブソング専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする