店外デートがしたい! 飲食店員に恋した場合のアプローチ方法3STEP

【相談者:20代女性】
こんにちは、はじめまして。何度か足を運んだ、イタリアンレストランバーの店員さんがとても気になります。私自身、今まで恋愛にあまり興味がなく、デートやメールはするものの途中でうやむやになることが多いです(どちらからの場合もあります)。

そのお店には、約4か月間で4回ほどランチをしに行きました。1回目の時に、ランチブッフェ形式でしたがとても親切にしてくださり、とつぜん降ってきた雨にお客様のお忘れ物でずっと前からあるからと傘を手渡してくれました。2回目に訪れた時は、1か月以上経っていたと思うのですが、覚えていてくださり、親切にしていただけました。その時くらいからちょっと気になり始めました。3回目の時はいらっしゃらなくて残念だったのですが、その時のお店の雰囲気の違いに、その方の仕事ぶりにすごいなと感じました。

そして4回目。ブッフェスタイルですが、ピザの出来たてを取り分けて席まで運んでくださったり、忘れ物をしてしまい、取りにいくと忘れ物と一緒に名刺を渡してくださりました。私も便乗して名刺を渡しました。

今後アプローチするならどのように行えばいいでしょうか。それに、迷惑ではと心配です(私自身も飲食業勤務であり、気のないお客様からのアプローチは大変気を遣うので)。恋愛経験も少なく、相談できる方とも中々会えないので困っています! よろしくお願いします!

a カケヒキするならまさに今! 大人な恋への第一歩ですね。

こんにちは、相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

よく行く店の店員さんに恋をするって、結構誰もが経験することだと思います。恋とまではいかなくても、そのお店を気に入るってことは、やはりその店に行けば自分が心地よくなれたり、そこにいる店員に対していい気を持っているからだと思いますよ。アナタは現在、それが“恋”に発展しようとしている段階なのではないでしょうか?

心理カウンセラーによれば、今のところ、アナタは彼に対して受身的なアクションにて好意を持っている状態だと話してくれました。彼に傘を渡されたこと、ピザを取り分けてくれたこと、名刺をいただいたこと、これは“店員さんに恋をする条件”には充分すぎるぐらいだと思いますね。

では、そろそろ次のステップに移りましょう、まずできることをしてください。

131126tihiro

(1)一刻も早くいただいた名刺に連絡し、連絡を取り合う

なんて話せばいいかなど考える必要はありませんよ、素直にお礼を言えばいいのです。うまく言えなくても、“色々親切にしていただいたこと”に対して心を込めてください。人は、見返りを求めていない親切ほど(今回の場合、店員としてのサービス)、ダイレクトにお礼を言われると、その人に対して好意的な印象を持ちます。誠心誠意人に感謝の意を伝えることって、できそうでなかなかできるものではないですからね。満面の笑みも忘れずに。

(2)1人でお店に行ってみる

イタリアンバーってことは、夜も営業していますよね。ならば、ピークの時間を避けて、一度軽く1人で飲みに行ってみましょう。彼がいなければ一杯飲んで帰ればいいし、いるなら、少し彼の仕事振りを眺めながら観察しましょう。そこでは受身でいてOKです。彼から話しかけられるまでゆっくりしてみてください。

(3)店の外で会いたいかどうかはっきりするまで上の2つを繰り返す

これは結構大事なことです。アナタが冷静にこの“恋心”を客観視できるかが重要なんです。舞い上がって、安易に体の関係を結んだり、不完全燃焼でせっかく素敵なお店を見つけたのに行けなくなってしまったりとか、良くないですよね。なので、恋のカケヒキをするために1番大切なのは、“冷静な心”というのだけは忘れないでください。


いかがでしたか?

単純そうで意外に難しい、難しそうで意外に単純。恋愛とはきっとそういうものなのでしょうね。しかし、上記の最初の2つは基本中の基本です。基本をしっかり学ばないと、応用つまりカケヒキなんてできないんですよ。

素敵なイタリアンバーにいる素敵な店員さんなんて、ロマンチックですね。その彼と、素敵な恋愛ができるように、願っています!

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする