結婚までの平均的な交際期間はどのくらい?

【相談者:20代女性】
付き合ってどれくらいで結婚ってするものでしょう? 人それぞれだと思うんですが、最近彼との結婚を意識するようになって、一般的にどうなのかなと疑問に思ってます

qa_a 人それぞれですが、取り返しのつかない年齢のうちに。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

電撃結婚をする人もいれば、長く付き合ってから結婚にいたるカップルもいます。人それぞれ、と言ってしまえばそれまでですけれど。

今回は、結婚した方々やまだ結婚していないカップル、独身のワーキングウーマンなどに意見を聞いてみました。

131125taenaka

とにかく早めにしたい!

・年齢的なこともあるし、ダラダラしたくないと思う。子どもも早く欲しい。
・恋人同士のような気持ちで結婚生活が送れる。
・早めに。ダメだった場合取り返しがつかないから。
・ダラダラする人は判断力が欠けていると思うし、結婚する気がないのだと思ってしまう。
・結婚する相手には初めから、「この人と結婚するかもしれない」というような直感が働く。
・長い交際だと長年連れ添った夫婦のようになるので新鮮なうちに。

1年から2年くらい

・1年たてば、価値観や性格など相手のことが分かるので、四季をすべて過ごしてからがいい。
・1年はラブラブしたい。ラブラブ期間を越えてから話をしようと思っていた。
・男の決意はやっぱり年単位でかかる。一生のことなので重大です。
・急ぐ女性はラクしようと思っている。
・時間の量より質。
・あまり長く付き合うと、結婚しなかった場合相手の女性に申し訳ない。

長い期間

・一生の選択なので簡単に決められない。
・慎重派なのでじっくり。あまりにも交際期間が短すぎると離婚しそう。
・将来の展望など話すことが多いので、時間がかかるのは仕方ない。
・長く付き合っても愛は変わらなかったので、長い人生も大丈夫と思った。


結婚は生涯で一番大きなイベント。あわてて決めるより、きちんと相手を見極める事が大切ですよね。でも、交際後すぐ「早く結婚結婚」となるのは、あせり過ぎです。

第14回出生動向基本調査(国立社会保障・人口問題研究所/2010年)によると、恋愛結婚の平均交際期間は平均4.4年だそうです。意外に長いですね。晩婚化の影響と、恋人時代の長期化なのでしょう。

結婚観の話を少しもしないのは要注意かも

ただ、付き合ってしばらく経っても、結婚観や他人の結婚話に対する意見などの話が少しも出ないのは不自然だと思います。たとえば、食事に行ったとき、「結婚したらこういう料理作ってもらいたい」や、雑貨屋で、「結婚したらこんなお皿をそろえたいな」など、そんな話も出るはず。それがなかったり、話をそらしたりしていたら、よく考えたほうがいいかもしれません。


タイミングやお互いの年齢などもありますので一概には言えませんが、上記にもあるとおり、四季を一通り過ごせば相手がわかってくると思います。ですから、結婚を決めるのは1年以上付き合ってからがいいでしょう。お互いの年間のイベントに対する考え方も分かりますしね。

結婚して子どもができて……子どもが小さいころはイベントが大事です。あまりこだわらなすぎる人は、当人たちは面倒がなくていいですが、子どもを育てているとどうしてもイベントが重要になってきます。家族になると、お誕生日やクリスマスなどのイベントや行事はとても大事なものなのです。

以上のことから、やはり「一周年」で区切って考えてみるのがいいかもしれません。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする