だめんず好きな女性たちの共通点3つ

【相談者:20代女性】
男運が悪くて困っています。惚れっぽいタイプなので、自分から告白することが多いのですが、付き合う人は冷たい男ばかりです。メールは返ってこない、デートは乗り気じゃない、私から連絡しないと、コミュニケーションが取れない。だいたいの場合、そんな状態に疲れて1~2か月でこちらから破局、というケースがほとんどです。

友達には、何かに憑りつかれてるんじゃないかって言われています(笑)。ダメ男ばかり好きになってしまうのは、何か原因があるのでしょうか。

qa_a 憑りつかれているかもしれませんね。霊とかじゃなくて、先入観とか、劣等感とかに。

こんにちは。みわあやのです。

“付き合う人が冷たい人ばかり”って部分に、私はどうも、問題が潜んでいそうな気がしますが……いかがでしょうか。

公私にわたり、多くの恋愛相談を受けていますが、「男運がない」とぼやいている女性にはいくつかの共通したパターンがあることに気が付きました。今回は、3つのパターンをご紹介しましょう。

131122miwa

(1)自分の行動によって、相手をダメ男にしてしまうタイプの女性

恋人ができると、かいがいしく世話を焼いてしまう女性っていますよね。やれ掃除だ手料理だ、と身も心も相手に尽くしてします。男性のほうは、最初こそ嬉しいかもしれませんが、次第に申し訳なさが罪悪感にかわり、小さな苦しみを感じはじめます。

その苦しみから逃れるために、もっともらしい言い訳をつくって、正当化するんです。「頼んだわけじゃない、自分は悪くない」「相手が勝手にしていること」と。ここまでくると、尽くされることに対する感謝もうやむや。立派なダメ男の完成です。

(2)彼がダメ男ではないか、と厳しくチェックする女性

世の中に氾濫する、“こんな人はダメ男”的な情報を頼りに、彼が当てはまらないかどうかと、目を皿のようにして観察してしまう女性も多いです。そんなに気にして見ていたら、ダメな部分の1つや2つ、みつかって当然ですって。

例えば、ダメ男は口が軽い、と聞けば、そこを基準に観察します。だから、つい饒舌になった瞬間を見逃さず、彼は口が軽い、当てはまる! となり、ダメ男疑惑が浮上。ダメ男だと思ってみていると、ダメな部分ばかりが目につくようになり、やっぱりダメ男だった! 私は男運がない、という結果に。

これは、先入観にとらわれて物事を観察していると、対象になる部分が強調されて見る、『確証バイアス』という心理です。占いなどに悪用されることもあるとか……。思い込みの激しい女性は要注意です。

(3)本当に「冷たい人間」に惹かれる女性

明るくて前向きな男性、真面目で誠実なタイプの男性を、「つまんない」「おもしろくない」と蔑んでしまう女性は注意が必要かも。

もちろん、人それぞれ、好みのタイプっていうのはあるし、どんな人を好きになろうとそれは本人の自由。でも、“まっとうな男性”であるはずの彼らを、バカにしたような目で見てしまうなら、気を付けて欲しいのです。

なぜなら、自分の抱えている「劣等感」が、男を見る目にフィルターをかけている可能性があるからです。

人は、自分に自信がなく、卑屈になっているときに、前向きに努力している人や、心の温かい人に接すると、ストレスを感じることがあります。相手と自分を比較して、劣等感を覚えてしまうから。劣等感を抱えている人にとって、他人の素晴らしさを素直にみとめることは「負け」を意味しますから、つらいんです。なので、自分から拒絶して、心を守ろうとする。

心が冷たい人や、卑屈な人が相手ならば、自分のダメな部分に気付きにくいので、無意識的に惹かれてしまう場合が少なくないのです。


いかがでしたでしょうか。

とくに盛り上がった(3)は、自分で書いていて、耳がもげそうなくらい痛かったですけれども。

・とにもかくにも、真面目な男はつまんないとか、そういう先入観を捨てて、人間をしっかり見てから付き合うようにする。

・あるいは、自分を好きだと言ってくれる人に目を向けてみる。

ダメ男スパイラルから抜け出す方法って、これくらいしかないんじゃないでしょうか。

いずれにしても、自分がどうしたいのかがはっきりしていないと、対策も立てようがありませんよね。恋もいいけど、せっかくの機会なので、自分のことをしっかりみつめて欲しいです。

あなたのことを幸せにしてくれるのは、男じゃなくて「自分」ですよー。

●ライター/みわあやの(カルチャー専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする