友達に「私の彼氏、盗らないでね!」と言う女の本音3パターン

【相談者:20代女性】
友達の彼氏と同じ大学のゼミなのですが、「彼氏、盗らないでよね」と友達によく言われます。わたしは友達の彼氏を盗るような人間に見えるのでしょうか? 本当はショックだし傷ついています

どうしたらよいでしょうか。

a 「彼氏、盗らないで」は荒手のノロケ!? 聞き流すのが大人の対応。

ご相談をありがとうございます。恋活専門家のかぎあなです。

心外な気持ちはわかりますが、本人は自分のことでいっぱいいっぱいなのではないでしょうか。

「そういうこと言わないで」と喰ってかかりたいなら止めませんが……疲れるだけなので、自分ならしません。

「彼氏を盗らないで」というニュアンスのことを言われた経験がある人にリサーチをかけて、意見をもとにまとめました。

131121kagiana2

「彼氏、盗らないで」と友達に言う女の本音分析3つ

「彼氏、盗らないで」と言われてしまうあなたにではなく、そんな言葉を友達に言ってしまう女の本音に論点が集中しました。

(1)本気ならそれじゃ済まない

友達の彼氏を盗るような人間に見えるのか? という疑問には即答できます。もしも、ご友人が本気でそう思っているのなら、それで済むはずがありません。心外な言葉ではあると思いますが、言わせておきませんか。「彼氏、盗らないで」とあなたに言ってしまう友達に対する周囲の目は既に冷ややかですから、あなたがわざわざ悪者になる必要はありません。

(2)ノロけたいだけ

お友達は誰の目から見ても、彼氏ができたことに浮かれていますよね? はっきり言って「調子こいてる」わけです。かわいげのあるノロけができない友達に対して、同じ土俵に降りて怒るのはあなたがもったいないと思ってしまいました。友達に対して優しい目で見守ってあげるくらいの器を持っていたいものです。

(3)今の幸せに対する恐怖

ひょっとして、友達はあまり恋愛経験のない人なのでは? 今の幸せを失うのが怖いと怯えている、迷える子羊なのです。友達は気心知れたあなたに不安を出している可能性がありますよ。「バカだねえ」と抱きしめてあげれば、ポロリと本音が出てくるかもしれません。

言葉だけを鵜呑みにしない

友達だけでなく、相手の言葉だけを鵜呑みにしないのが大切なことです。友達はあなたのことを疑うどころか、信頼しきっているからこそ、くだらないことを言ってくるのだと思ったら、感じ方が変わりませんか。

あんまり腹が立つなら、もちろん本音をぶつければいいと思いますよ。それくらいで本当の友情なら壊れませんから。

ただ、ひとつ言わせてください。恋愛中は普通の状態ではないと思ったほうがいいでしょう。「恋ボケ」という言葉を思い出し、微笑ましくなりました。

お友達とずっと仲良しでいてくださいね。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする