モテたい男性必見! ナンパの成功率を上げる心理テクニック3つ

【相談者:10代男性】
ナンパにはまっています。成功率を上げるためのテクニック、人間観察など、研究心が芽生えてきました。いろいろ試していますが、成功率が上がるテクニックや心掛けなどがあれば教えてください

qa_a 「外見×観察力×トーク力」この3つをバランスよく磨くこと。

恋活専門家のかぎあなです。ご相談ありがとうございます。

これは、「恋愛」というよりも、「ナンパ」というカテゴライズの域ですよね? 今回は、心理学からも役立ちそうなものをピックアップしてみました。

131121kagiana

ナンパの成功率を高める心理テクニック

(1)単純接触で好印象を繰り返せ!

『ザイアンスの実験』では、「人は他人と単なる接触を繰り返すことで、その人に対して好意をもつようになる」という仮説が立証されています。この効果をわかりやすく使ったのがテレビのCM。繰り返し見せられるうちに親近感が湧いてくるのが狙いです。

この理論でいくと、同じ場所に出没する効果は見込めます。ただし、第一印象がニュートラルかプラスなのが必須条件です。

(2)ファーストトーク力を磨け!

『マタラッツォらの実験』では、頷き(シンクロニー)の効果が立証されています。頷く回数が増えるだけで、会話がスムーズになる心理です。

人は、一度ある行動をすると、あとの行動が出やすい傾向にあるそうで、最初に相手が頷きたくなるようなファーストトークを用意できることは大切です。また、あなたもよく頷くこと。最終的に、「今からお茶でもどう?」に頷いてもらえる確率が高くなるわけです。

(3)パーソナル・スペースを感じ取れ!

『パーソナル・スペース』とは、自分の体の周囲に、他人の侵入を拒む“見えない泡”のようなバリアーのことです。それを他人に侵されると、居心地の悪さを感じることが“フィリップ、ソマーの実験”で立証されました。

パーソナル・スペースの大きさは人それぞれです。相手までの距離が遠すぎてもダメですが、近すぎても不快感しか与えませんので、相手に最適なパーソナル・スペースを瞬時に判断する能力が問われます。

顔だけでナンパは成功しない

ちなみに、露出度の高い女性がナンパで落ちやすいかといえば、必ずしもそうでもありません。おしゃれに敏感な人なら、ある程度の露出はファッションの域だからです。

自分の第一印象を決める「外見」、相手が頷きたくなる「トーク力」、相手のパーソナル・スペースを読む「観察力」……この3つをバランスよく磨くことが重要です。

つまり、ナンパは顔だけで成功しないと思って、相談者さまも努力をすることをおすすめします。

研究心を突き詰めた先に、素敵な恋愛相手に出逢えることを願っています。

●ライター/かぎあな(恋活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする