高校の先生にマジ恋。20歳以上年上の男性に告白する時の心構え

【相談者:10代女性】
高校3年生です。20歳以上年の離れた先生のことを好きになってしまいました。先生が疲れていたり、忙しそうなときは帰りますが、2日に1回は準備室に会いに行きます。卒業後に、先生にふられる覚悟で告白しようと思っていますが、秘密主義で既婚者か周りに聞いてもわかりません。どうしたら良いでしょうか?

また、どのような告白の仕方が良いでしょうか? こんなに年の離れた人を本気で好きな私はおかしいでしょうか?

qa_a “恋をするということは、おかしくなることだ”と誰かが言っていました。

学生時代の恋愛遍歴の中で、誰しも一度は通る“先生への片思い”って奴ですね。

ただ、今回相談内容の情報が少ないかな、と感じました。整理してあぶり出せる情報が、“先生は20歳以上(40歳ごろでしょうか?)”、“2日に1回は会っている”、それ以外はなにも情報がないということに等しい感じですね。

では、ここでまず最初のアドバイスです。

『相手のこと、よく知らなくても好きでいられるのは10代の恋愛。それは、相手にではなくて、恋愛している自分に酔っている傾向が多く見られる』

心理学を専攻する大学教授に話を聞きましたよ。教授曰く、比較的若い年齢の恋愛というのは、人を愛するというよりも、“恋に恋する感覚”が非常に強いそうです。というか、その感覚から始まり、人は情緒の部分が育ち、成長していくのだと言います。

131119tihiro

もうすぐ高校を卒業し、アナタは大人に近づきますね。そのアナタがまずすべきことは、もっと先生のことを知ること! 普段は準備室でどのような会話をしているのでしょうか? 1度整理してみてください。

他人から聞くのもありですが、せっかく2日に1回準備室に足を運んでいるのであれば、直接聞くのがベスト。質問攻めにするのではなく、あくまでも自然に会話を楽しみましょう。そして先生という人を“男”として、そして“人間”として好きになり愛せるか、卒業までの間、自身の感情を吟味してみるのはいかがでしょうか?

歳の離れた異性を好きになることは珍しいことではありません。ただ、立場上の問題は少しばかり影響することはあると思います。ですが、アナタはなにもおかしいことはありませんよ。告白の仕方というか、アナタの想いを伝える上で、その中身を濃くしていきましょう。その方法として既に書いたように、先生の素敵なところをたくさん見つけましょう。

そして、アナタが先生を好きでいたことで成長できたこと、感謝の意味も込めて十分に伝えるのです。なにも作戦なんていりません。歳の離れた異性には、“作戦ナシ”という策が1番効果的です。若さゆえに、想いをまっすぐ伝えるということです。

回答にもあるように、「恋するということはおかしくなることだ」と、なにかで聞いたことがあります。

“恋に恋する恋愛”は、終わったとき相手を忘れようとするそうです。たくさん失敗して、学び成長していくのはあくまで結果論に過ぎません。その上、また全く同じ相手に恋をするということでもありません。何が言いたいのかというと、失敗や成長のために、人は恋愛をするわけではないということです。

フラれたからって相手のことを無理に忘れようとする恋愛ではなく、フラれた後でも先生との思い出を大事にできるような恋愛をしてください。

卒業まで、まだ時間がありますよね。素敵な恋愛ができるように、先生との思い出をたくさん増やしましょう。

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする