心理学の『投影』に学ぶ、カップル不仲の原因

【相談者:20代女性】
先月、よりによって付き合い始めて1年目の記念日に彼と一緒に食事をしている時、彼の同僚の女の子からメールがきました。そして、彼がそれに返信した事で私が怒ってしまい、喧嘩をしてしまいました

それ以来、デートをしていても彼がつまらなそうで、落ち込んでしまいます。

qa_a つまらないのは彼ではなく、貴女自身かも?

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

今回は、心理学でいう『投影』についてお話させて頂きたいと思います。

投影とは、「私たちは目に映る物を“自分の感情”というフィルターを通して見ている」といった現象です。

例えば、同じ花を見ても自分が幸せな気持ちだと、「うわ~きれい!」と思いますが、自分が落ち込んでいたりすると、「なんだか儚いな」と思ったりしますよね?

また、毎日同じ通勤電車に乗っているのに、自分が彼とうまくいってない時に限って仲のいいカップルが周りにいるのが目について、「もう! なんでよ!」と感じたことはありませんか?

これは、自分が彼と仲良くしたいという気持ちが投影されて、無意識のうちに仲のいいカップルばかりに視線が向いているだけで、実はいつもと変わらない光景だったりします。

131119sayuri

今回のケースに置き換えると、彼と一緒にいても貴女自身が彼と同僚の女性の関係を疑ったり、またメールが来て雰囲気を壊されるのではないか、と不安に思ったり、つまらないと思う気持ちが投影されて、彼がつまらなそうに見えている可能性があると思います。

少し勇気を出して、「この前の喧嘩のこと、まだ気にしてる?」と聞いてみるのもいいでしょう。きっと、「はぁ? まだそんな事気にしてるの?」と笑い飛ばされるのではないでしょうか。そうなると、今度は黙って彼の横顔を見ているだけで、その横顔に優しさを感じたり幸せを感じるようになると思いますよ。

心が元気になる食事もおすすめ!

脳内の「セロトニン」という物質が不足すると、落ち込みやすくなると言われています。セロトニンの原材料は、必須アミノ酸のひとつ“トリプトファン”と“ビタミンB6”。

「鶏肉」にはどちらも豊富に含まれています。寒くなってきたので、鶏すきや鶏だんご入りの温かい鍋物で、心も体も温めてあげて下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする