“独占欲が強い男”の心理とは?

【相談者:20代女性】
彼氏の独占欲が強くて困っています。わたしが女友だちと遊びに行こうとしても、行くなと言います。実家に日帰りで行こうと思っても、行かせてくれません。独占欲の強い男性って、なにを考えているんですか

qa_a 「ママを独占したい!」という願望の名残らしいです。

こんにちは、ミクノです。

これは個人的にも興味のあるご質問でしたので、心理学の本で調べました。以下に、専門家のご意見(1つの仮説)を簡単にご紹介したいと思います。

131118mikuno

生まれて最初に出会う異性

男性にとって、生まれて最初に出会う女性は母親です。で、ある程度大きくなるまで母親が子どもの面倒を見てくれます。子どもにとっては、異性を独占している状況です。

この状況において得た、「独占できる快感」を人は覚えており、その快感を取り戻そうとする気持ちが強い男性は、オトナになっても女性を(彼女を)独占したがるのだそうです。

子どもは大きくなるにつれ、母親を独占できないことを知ります。母親には父親という存在があることを理解します。この事実に直面したときに、「すごくショックだ!」と感じた男の子は、オトナになって、独占欲が芽生えることもあるのだそうです。

では女性はどうなのか?

女性の場合は、生まれて最初に出会う人は同性である母親であり、同性同士の本能として、母親には父親という存在があるということをうまく受け入れることができる人が多い、と専門家は言います。

女性にとっての最初の危機は、父親という存在を受け入れるときであるようなのですが、女の子が父親を受け入れようとする年頃には、すでにわりと分別がついている年齢であるので(小学校の高学年から中学生くらいのことでしょうか)、はなから独占したいという発想にはなりづらいのだそうです。

また、男性にとって、女性の肉体は非常に魅力的である……という意味合いとはちょっと違うニュアンスにおいて、女性は男性の肉体に魅力を感じるというのも、「女性がそこまで男性に独占欲を感じない」ポイントらしいです。


いかがでしたか?

もっと簡単に言うと、女性は女性であるがゆえに、生まれつき満ち足りており、男は異性に対して赤ちゃんのときからオンナに飢餓感を持っているので、男のなかの何人かは、女性に対して強い独占欲を持つということです。

これを知ったからどうということもないと思いますが(どうにかしようと思っても赤ちゃんの頃には誰も戻れないので)、ちょっとしたネタとして知っておくと、彼氏の態度への理解が深まるかもしれませんね。

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする