元カレにとって都合のいい女にならない心構え

【相談者:10代女性】
はじめまして。私は今、2か月付き合った元カレと別れてからもずっと連絡をとっている状態が、2か月ほど続いています。内容としては、付き合っているときと変わらず電話やメールは毎日で、2日に1回は会ってるような状態です。

振られた理由は、「私といたら成長できない」とのことでした。そして、「私が変わるのを見ていたい」と言われました。それからは少しずつ努力はしているつもりですが……彼女っていう存在には戻れません。「私が彼女じゃ駄目なの?」と聞いても、曖昧な感じで話をそらします。

私と一番連絡をとっていて、一番会っているのですが、色んな女の子とも連絡をとっているらしく、たまに会ったりもしてるみたいです。好かれようと色々要求を聞いたり、パシリみたいに使われるときもあります。当たりが強いときもあればたまに優しくもなります。立場も明確で、向こうが上で私が下というような関係です。

今まさに都合のいい女の状態です。脱却しようと連絡を1日飛んだときにブチギレられ、また同じことしたらもう連絡取らないと言われました。

ただ、私はまだ好きでできれば戻りたいと思っています。ここから彼の気持ちを取り戻すことは可能でしょうか? また復縁は可能でしょうか? お答えお願いします。


はじめまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読しました。

相談者さんもお書きになられていますが、まさに、「都合がいい女」状態に陥ってしまっていますね。

恋愛サイトでは、「都合がいい女の特徴11個」を以下のように定義しています。相談者さんはいくつ、当てはまるでしょうか。

(1)「NO」が言えない
(2)結論を先延ばしにしがちである
(3)内面が読まれやすい
(4)不満を口にすることができない
(5)小心者である
(6)自分の不幸を直視しない
(7)劣等感の塊である
(8)承認欲求が強すぎる
(9)極度のさびしがり屋である
(10)面と向かって要望を伝えようとしない
(11)とにかく惜しみなく与えてしまう

おそらくいくつかは当てはまると思いますが、現状を打破したいのであれば、最優先すべきことは1つだけ。それは、「相談者さんの心と体の幸せ」です。

131115utino2

相談者さんと元カレは、主従関係がハッキリしてしまっていますよね。このこと自体が不自然な関係。男女の交際は、どちらが「主」でも「従」でもありません。気持ちのうえでは対等であるべきです。

「主」と認識している元カレは、相談者さんが本当に困った時、全力で助け守ってくれる相手でしょうか。ストレスが溜まった時、はけ口になってくれるでしょうか。泣いている時、優しく慰めてくれるでしょうか。相談者さんは元カレに本音をぶつけられるでしょうか。

交際を続けていると、ハプニングが起こることがあります。その時、手を取り合って助け合える相手こそが、本当につき合うべき相手だと私は思います。なにかあった時、元カレは責任を取って結婚する決断を下すでしょうか。現状では、そうではないような気がします。「付き合っていたわけではない」と逃げ腰になる可能性のほうが大きいと思います。

もしものことがあった場合、その時に体も心も深く傷つくのは女性です。体の傷が癒えても、心の傷を長く引きずることもあるのです。私は相談者さんにそんな悲しい目にあってほしくありません。ですから、このご相談を機会に一度、元カレのことを冷静に観察する力を身につけてください。

元カレは相談者さんと関係を持ちながらも、他の女性との交際も視野に入れて連絡を取るような浮ついた男性です。そして、相談者さんが傷つくとわかっているのに、それを隠そうともしない。申し訳ないですが、最低の部類の男ですよ。

元カレには、「一緒にいると成長できない」から振られたとのこと。ここも人として間違っています。人は、独りの時間に成長するのです。社会で学んだことを独りの時間に振り返り、自分のものにすることで、少しずつ成長するのです。それを、相談者さんに「成長させてもらおう」と考える時点で、勘違いも甚だしい。単なる甘えです。

……と厳しく書きすぎてしまいましたが、何とか相談者さんに目を覚ましてほしい。その一心です。

相談者さん、あなたは幸せになるために生まれました。もっと幸せになっていいんですよ。もしまた気持ちが揺れたら、いつでも連絡をくださいね。

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする