彼女が他の男と2人でデートすることを阻止する方法

【相談者:20代男性】
付き合って半年の彼女がいます。彼女は、バツイチで子供が2人いて、その子達と一緒に暮らしています。もともと彼女は外に遊びに行くのが好きな性格なのですが、5年前から定期的に呑みに行っている男性(副社長)がいるようで、今でもよく、その方と2人きりで遊びに行っています。

たまたま自分も呑みに行っていたときに集合して、どんな人が軽く紹介してくれました。他にもどんな人と遊んでいるのか紹介してくれます。束縛は嫌いと言っていたので、ある程度のことは大目に見るつもりでいたのですが、その男性だけは許せませんでした。

できるのであれば、その男性と呑みに行ってほしくないと彼女に伝えると、寝る前に、「ごめん、もう行かないから」と言ってくれました。しかし、朝起きてからなぜか態度がそっけなく、メールや普段の会話もとぎれることが多くなってきました。自分も彼女のことを考え、異性と遊びに行くことはしないようにしています。彼女は、「やきもちをやくのは当たり前」と言ってたのにもかかわらず、態度が変わり、まったく何を考えているのかわからなくなりました。

何かをしようと思えば、何かを切らないといけないのでしょうか? 円満に解決できる方法はないでしょうか?

qa_a 恋人を疑うことだけはNG! 信頼関係を壊さないようにしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

恋人が、他の異性と2人で遊びに行くこと自体が浮気だ、と考える人もいれば、それを制限すると恋人の交友関係を狭めてしまうことになるから自由に遊んでほしい、と考える人。中には、本当は遊びに行ってほしくないけど、嫌われるのが嫌だから黙って見ている、という人もいます。他の異性と遊びに行くことに対しての意見は、人によって様々です。

今回は、他の異性と遊びに行くことについて、反対しているカップルと認めているカップル。それぞれの意見を持つカップルに話を伺ってきたので、そちらを参考にアドバイスさせていただきます。

131115lisa

まず、「他の人と遊びに行くことは大目に見ているけど、その男性だけは許せない」と言うからには、その男性に対して気に食わない何かがあったはずです。そのことを彼女にはっきり伝えましたか? 彼女からしてみれば、「もう遊びに行くな」と突然言われても納得がいかないのではないでしょうか?

また、「自分も彼女のことを考え、異性と遊びに行くことはしないようにしています」とおっしゃられていますが、これは彼女からお願いされたことでしょうか? もし、自分が彼女のためだと思って勝手にしていることであれば、彼女の負担になっているだけかもしれません。

あなたも他の異性と遊びに行くべきだというわけではありません。ただ、「彼女のためを思って遊びに行ってないんだ」という勝手な気持ちは、彼女へ無言のプレッシャーがかかってしまうだけです。

では、どうするのが一番良い解決策になるのでしょうか?

それは、“彼女を疑うようなまねをしない”ことです。

もし、他の異性と遊ぶのを大目に見てあげるのであれば、そう言った以上、「楽しんできてね」と笑顔で送り出してあげるくらいの余裕を持った態度でいましょう。「自分は信用してもらえている」と感じることができれば、彼女もあなたを裏切るような行動はとらないはずです。

やっぱり、他の異性と遊びに行ってほしくないのであれば、その気持ちをしっかりと彼女へ伝えましょう。ただ、絶対に彼女を疑っているかのような言葉は口に出さないこと! 「(彼女のことは)信頼しているけど、相手の男性が下心を持っていたらと思うと心配になる」といった感じで伝えてみてはどうでしょうか?

本当に彼女が好きだからこそ、心配する気持ちはあって当然です。でも、疑ったり、責めたりしていても、お互いに信頼できない関係になってしまうだけです。あなたが今思っている気持ちを、そのまま素直に彼女へ伝えるのが一番なのではないでしょうか? うまくいくように応援しています。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする