個性的なファッションの女子が恋愛する方法

【相談者:20代女性】
芸能に近いファッションの仕事をしています。その関係で、ヘアスタイルや服装をを奇抜にしていなければならない、個性的でいなければならない、という暗黙の了解のようなものがありまして、ロリータの格好をしています。ゴスではなく甘ロリです

趣味ではなく、仕事上でそんな格好をしなければならないのですが、どんどんエスカレートして可愛いものを盛ってしまいます。彼氏もそろそろ欲しいけれど、これじゃ……とわかっています。でも仕事でもあるので、髪型や髪の色やネイルは変えられないのです。

恋愛とロリファッションは両立できますか?

qa_a 探すなら同業の男性か、まったくの無頓着の男性かですね。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

一般的な考えだと両立は難しいと思いますが、あなたの場合はお仕事上のユニフォームのようなものですよね。彼氏が欲しいならロリータをやめて、シンプルになればすぐできると思いますが、そうはいかないのですね。

偏見かもしれませんが、ロリータはやはり“一風変わっている”という目で見られてしまうと思います。ほとんどの男性は、ロリータが苦手と思ってください。興味がないのではなくて「苦手」なんです。普通の人から見れば、ファッションというよりアートに近いと思います。

たとえば、あなたの目の前に髪の毛が逆立っていて、鋲みたいなものが無数に肩やら背中やらにくっついている。そんな革のベストを素肌に着ている男性がいたとしたら、「うわー強烈」と思いませんか? 「個性的ですね」とは言うものの、付き合うとかはナシでしょう? そういうものです。

でも、それが仕事の衣装だったとしたら、また変わってきますよね。そこで、“ユニフォーム”だということを強調する。「こんな服装だけど、本当は普通の女性です」と内面を売り込む。

「かわいいね」と言ってくれる人の大半は女性でしょう。女性はかわいい物が好きですしね。言ってくれる男性がいたとしたなら、あなたを喜ばせるために言っているのでしょうね。ロリータを面と向かって誉める男性は、かなりエキセントリックな男性のような気がします。ですから、そのような男性を選べばいいと思いますよ。

芸能人なら許せますが、一般の人がやるとなかなか受け入れられないのでは……と思いましたが、芸能に近いとのこと。なら、周りの方は理解してくれているのでは、と思います。それならわざわざ新しく男性に知り合おうとせず、お仕事関係の男性の中で探してみてはいかがでしょうか。

13114taenaka

理解のある個性的な男性を探すのがベスト

男性は個性的な女性が苦手なものですし、変わっているものや人を敬遠するものです。でも、あなたの業界内では個性的な男性はたくさんいるのではないでしょうか。自分もこの業界だから、あなたがどんなファッションをしていてもかまわない、というような男性が。

逆に、まったく外見には無関心で、自分も無頓着なので、相手の女性の髪の色もネイルもまったく見ていないような男性や、自分大好きな人であなたのドレスよりも、「自分、スコットランドの民族衣装みたいな服大好きでいつも着てるんすよ」みたいな男性とか。

やはり、斬新で個性的な男性を探す。同じ業界なら難しいことはないと思います。それでも普通の人と付き合いたいなら、「趣味ではない」と強調して理解してもらう。完全に仕事なのだと説明する。勤務先のユニフォームととらえてもらえればいいのです。

でも、素敵だと思いますよ。うらやましいです。大変でしょうが、お仕事のためです。がんばってくださいね。

ちなみに、美容ファッション専門学校でも『ゴシック&ロリータファッションコー』」が開講されたりしているようですし、ロリータは市民権を獲得しているようですね。「日本ロリータ協会」という団体もあるそうです。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする